サウンドムーブ、ハンデを考慮してラジオNIKKEI賞回避

1: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 11:40:29.63 ID:IV+TV5Yr0

6月28日のGⅢラジオNIKKEI賞(芝1800m)に登録していたサウンドムーブ(牡3・斉藤崇)はハンデを考慮して、同レースを回避する。

23日、斉藤崇調教師が発表したもので「ハンデ差があり過ぎますね。どういう基準でこれだけのハンデ差がついたのでしょうか。3歳のこの時期に3キロ、4キロのハンデ差をつける必要があるのでしょうかね」と経緯を明かし、「来週の小倉(7月4日=博多S)へ。鞍上は調整中です」と話した。

同馬は重賞未勝利ながら、GⅠの前走・皐月賞で6着と上位争い。ラジオNIKKEI賞ではトップハンデタイの57キロを課されていた。

サウンドムーブがラジオNIKKEI賞を回避 斉藤崇史調教師「ハンデ差があり過ぎますし、来週の小倉へ」(東スポ競馬) - Yahoo!ニュース
6月28日のGⅢラジオNIKKEI賞(芝1800m)に登録していたサウンドムーブ(牡3・斉藤崇)はハンデを考慮して、同レースを回避する。 23日、斉藤崇調教師が発表したもので「ハンデ差があり過ぎ

 

7: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 11:45:40.68 ID:9O0cPoqQ0
3歳限定のハンデ戦ってこのレースしかないし
毎年なんか揉めるんだよな

 

8: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 11:45:50.36 ID:MgdWsBNY0
重賞勝ちで58
重賞連対やリステッド勝ちで57
例年通りでしょう

 

18: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 11:54:51.92 ID:wlXMIBdn0
>>8
別にそうやって画一的にハンデを付けているわけでもないじゃん
1勝クラスの勝ち馬ならサノノグレーター56でスカイスプレンダー55だし

 

9: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 11:46:19.96 ID:iq5mz56l0
文句があるなら出ないのは正解
ハンデに文句を言ったところで変わらないが
出る出ないの選択は調教師にあるんだから文句があるなら別のレース選べと

 

12: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 11:49:06.93 ID:pu9haxhV0
この馬のハンデが妥当かは知らんが
ハンデ戦ってもっとガッツリと差をつけるべきだよな
全馬が同じオッズになるのが理想であって
2倍とか3倍の馬とかがいたらその時点でハンデのつけ方が間違ってるやろ

 

29: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 12:08:40.85 ID:gl9ARAWJ0
>>12
最近特に差が小さい気がする

 

14: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 11:52:08.33 ID:V0uouhmG0
皐月賞6着のレート持ちならこれくらい当然じゃね

 

16: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 11:52:50.50 ID:kFEO5Jg80
ハンデ戦てそういうもんでしょ

 

21: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 11:57:36.60 ID:blXMPdXW0
3歳重賞で4kg差は泣き入るわなw

 

22: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 11:58:02.20 ID:9P9tuqQZ0

(フルゲート:16頭)

出走可能馬
ショウナンガルフ
バドリナート
ローベルクランツ
ガリレア
ジーネキング
キンググローリー
コルテオソレイユ
コロナドブリッジ
サノノグレーター
スカイスプレンダー
スぺルーチェ
ディールメーカー
リッツパーティー
ルージュボヤージュ
——————
抽選対象馬(2/5)
クカイリモク
サイモンシャリオ
サンブライト
ニホンピロロジャー
ムスクレスト
——————
回避
サウンドムーブ

 

23: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 12:00:45.98 ID:Lx2j5LUA0
ハンデキャッパーもこの時期の3歳限定ハンデ戦とか扱いに困るだろ
差を付けなかったらそれはそれで言われるし

 

25: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 12:03:03.98 ID:vAaHxRBG0
てか3歳のハンデ戦って必要なのか?

 

27: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 12:06:33.15 ID:9w5QJmk30
皐月賞6着とか着順だけ見たら大したことないと思われがちだが
タイム差考えたら普通に強いと思われて当然だし妥当なハンデだろ

 

28: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 12:08:03.95 ID:7IMueZCe0
いや3kg差はありやろw

 

30: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 12:11:08.39 ID:PoJ/v/PV0
バドリナート  2:10.9
キンググローリー2:11.1
同レース0.2差でハンデ3キロ差

 

34: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 12:13:25.68 ID:1vJwqkCV0

そろそろ◎ゴンちゃんも重賞勝てるのでは

先週もそう思って失敗したが

 

87: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 13:05:13.58 ID:HsuFGsFF0
>>34
実は軽い馬もきつい

 

35: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 12:14:10.34 ID:8453+KZG0
差を付けないならハンデ戦である意味がないだろw

 

36: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 12:14:56.51 ID:06xrRreC0
57kgでここ出るよりこの時期に古馬相手の3勝クラスに出る方が賞金稼げなさそうな気がするんだが

 

37: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 12:15:37.67 ID:nbV2smU+0
軽すぎた時はこれ言ってた?

 

45: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 12:21:12.00 ID:EVsj2r+d0
まあそもそも3歳重賞のハンデ戦って意味分かんねーよな

 

54: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 12:25:46.11 ID:hiDSM35k0
重賞2着しちゃってるから軽くしたらしたで今度は他所が文句言うししゃーない

 

61: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 12:30:33.26 ID:I6wqSyxs0
ハンデ重過ぎだから他行くわ、だからいいんじゃね
ハンデ重過ぎだけど出したら負けた!ハンデ重過ぎ!よりはね

 

64: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 12:31:46.82 ID:ToEtJD9p0

サウンドムーブ57は妥当、ショウナンガルフ、バドリナート57は貰いすぎ

サウンドムーブは皐月賞で113のレーティング獲得しているんだしむしろ57.5でもいいぐらいのレベルや
つか普通に新潟記念いけや、その為に別定になったんだし

 

65: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 12:34:44.28 ID:l+1zgoNX0
>>64
3歳G3 2着と2歳リステッド勝ちは収得賞金同じなんだから斤量も同じでいいだろ

 

69: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 12:41:05.25 ID:ToEtJD9p0
>>65
だから持ちレートが全然違うのよ113獲得している馬にそんな軽くはならんってことや

 

74: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 12:52:15.07 ID:iKqYGf4e0
最近のハンデ戦って賞金とかクラスに合わせて機械的に付けるようになったよな
昔はハンデキャッパーの自我がもっと出てたのに

 

75: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 12:53:49.49 ID:1NEH/UTb0
ハンデ戦ってそういうもんだし強い馬だと思われてる証拠やん

 

85: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 13:04:19.69 ID:b4KzRJ5V0
重賞2着だと1勝クラス勝った馬より1~2ランク上と考えると
こんなもんの気もするが

 

97: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 13:17:17.71 ID:7ysMuBgL0
別に普通じゃね
サノノグレーターは見込まれてるなあって感じするけど

 

98: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 13:18:30.39 ID:4V9c8KAM0
言うて斤量の2キロ差ってそんな関係あるか?
馬体重450キロとしたら2キロって0.4%やろ?
ワイで言えば400gくらい重くなっただけやん
こんなん誤差やろ

 

100: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 13:21:17.89 ID:7K2GP4Np0
>>98
0.何秒の差で勝ち負け決まる事が有る競技だからな

 

103: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 13:38:33.56 ID:3NrEjShO0

過去5年分見てきたけど重賞2着馬は基本的に57キロ
例外はオメガリッチマン56キロとグラニット55キロ
オレでもサウンドムーブのハンデは57キロって想定できるくらいなのに

ちょっと調べればそれくらいは分かるはずなんだけどそれをしないで文句を言う

 

109: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 13:53:41.79 ID:3NrEjShO0
ダービーに出ればよかったのに
結局はボーダー下がって出られたんでしょ?

 

114: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 13:59:41.61 ID:3NrEjShO0

ハンデ戦と言ってるけど基本的傾向はある

重賞勝利 58
重賞2着 57
オープン勝利 57
2勝クラス 54・55
1勝クラス 53・54

 

115: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 14:05:14.67 ID:7ysMuBgL0
今年の博多Sって定量だよね?
古馬3勝クラス相手に3kg貰って勝つのと
こっちで2着以内の方がこっちが容易そうに見えるけどな

 

134: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 14:42:42.21 ID:dcP2dL+q0
>>115
博多Sってネブラディスクとかが川田用意して満を持して出てくるからな
ラジオNIKKEI出てた方が無難

 

116: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 14:06:24.59 ID:rfi2bQ5D0
まず3勝クラス牡馬を公平に57にして、それから割り振ったんだな
なので唯一オープン馬のショウナンガルフがちょっと得してるカタチ

 

140: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 15:05:31.18 ID:uWQLEdiS0
よくわからん
57kgが想定外だったんか?

 

157: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 15:39:53.40 ID:x3JHuQWz0
>>140
やけに軽いのがいるのが許せなかったんじゃね?
この時期の3歳で4、5kg違うのはおかしいんじゃね?
って言いたいんだろね

 

143: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 15:12:34.29 ID:2r90h1Qh0
シャンパンカラーさんのハンデはいつになったら軽くなりますか?(´・ω・`)

 

144: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 15:13:13.66 ID:7YTU25M40
レース前に文句言うのはまだいいでしょ
目黒記念みたいに終わってからブーブー言う人もいるし

 

145: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 15:13:34.09 ID:eXdSRsmD0
サウンドムーブは皐月賞のレート持ちだから軽くは出来ないしトップハンデはどうみても妥当だと思うんだけど
どういうの想定してたんだろうか

 

146: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 15:15:58.57 ID:IN0MxKly0
ローベルクランツって毎日杯2着、NHKマイル4着だろ重くて当たり前
むしろハンデ恵まれてるレベル

 

149: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 15:20:07.47 ID:Urx+zfwr0
重すぎるというより他が軽すぎると思ったんだろ

 

152: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 15:29:26.56 ID:YIwO6Kio0
妥当なハンデだと思うが
一体何キロがつくと思ってたんや?

 

160: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 15:44:13.88 ID:AhVk6EQv0
トップハンデは当然だから57㌔は最初から解ってる話
嫌ったのはライバルと見てた馬とのハンデ差だろ

 

164: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 15:48:00.50 ID:e+gaBe0k0
毎日杯2着、NHK4着のローベルグランツは57に文句言ってないのに…

 

170: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 16:00:21.72 ID:BI5d/ry+0
過去には未勝利+重賞3着の1勝クラス在籍なのに現在に換算して56キロ(当時55キロ)を背負った馬もいた
その名はボーデン
だから重賞2着の57キロは普通のこと

 

173: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 16:07:46.25 ID:4exV+8Ol0
57背負ってもいいだけど
軽い馬がいるからね
牡馬で53,54とか新馬戦でもそんな斤量背負わないだろ

 

3分で美味しい軸馬が見つかる コース別馬券攻略ガイド2027

競馬王編集部 (著)
‎ ガイドワークス (‎ 2026/8/12)

¥2,300

引用元:https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/keiba/1782182429/

コメント