SSR駿川たづな、キタサンブラック、トウカイテイオー、スーパークリーク、ウオッカ、
これらから3枚以上程度
ファインモーション、ニシノフラワーも便利
「今の内にキタサン3凸以上を目指そうぜ派」「SR完凸複数狙いの方が効率が良いよ派」など諸派あり
手持ちSRとの兼ね合いもあるのであくまで参考に
足りないカードはフレに借りたり、SRを活用
リセマラにこだわらずさっさと始めた方が良いと言う意見も一理あり
◯使えるSR
スピ エイシンフラッシュ 初期絆、ヒント率、得意率、末脚、直線加速、回復イベ多
スピ スイープトウショウ 初期絆、得意率、愛嬌◯、一匹狼、各種デバフ
スピ キングヘイロー 初期絆、コーナー回復、末脚
スタ マンハッタンカフェ 初期絆、得意率、長距離系スキル各種
パワ ミホノブルボン 初期絆、得意率、コーナー回復、集中力、逃げスキル各種
パワ ダイタクヘリオス 初期絆、得意率、マイル系スキル各種
パワ ヒシアマゾン 初期絆、得意率、先行追い込みコツ
賢さ マチカネフクキタル 初期絆、ヒント率、得意率、回復3種、スキルPt獲得量多
賢さ マーベラスサンデー 初期絆、得意率、逃げ先行ためらい
賢さ ダイワスカーレット 初期絆、得意率、回復3種
友人 桐生院葵 体力消費減、トレ失敗率減、イベスキルPt多、お出かけによる調子管理
その他何かオススメあれば追記お願いします
後から取り返しがつかない要素はほとんどないので好きにプレイすればいい
何か指針が欲しいのであれば
・メインミッション下の方にある「『サクラバクシンオーのバクシン!お悩み相談!』を視聴しよう」の挑戦するを押して、バクシンを全話見ると賢くなれる上ジュエルも貰える
・その後はデッキにスピードサポを沢山積んでサクラバクシンオーを育成、作戦は逃げを選んでひたすらスピードと賢さ練習してれば大丈夫なのでこれでコツをつかむ
・それでも色々わからなくて不安ならYouTubeで「ウマ娘 初心者」とかで検索
◯サポカデッキやトレーニングどうすればいいの?
手持ちサポカ、フレサポカ、誰を何目的で育成するか等によるので好きにすれば良い
ポイントとしては
・練習施設
練習施設はは4回実施ごとに1つレベルが上がり最高でレベル5になる、レベルが高い方がステ上昇値が大きい
・友情トレーニング
絆ゲージがオレンジ以上のサポカキャラと一緒に得意トレーニングをすると友情トレとなり効果が大幅に上がる、複数人との友情トレの場合更に伸び幅が上がる
・おやすみ
おやすみを選ぶとステータスは上がらない、回復量にバラつきがありバッドステータスが付くこともある、その為なるべくおやすみはしたくはない
このような事をふまえて、重点をおくステータスを決めデッキを組んでみると良いのでは
チームレース用にキャラがその内15種類必要になるので
急がなくてもいいから少しずつ育成キャラガチャを回すのがオススメ
少なくとも星1キャラを揃えるくらい回しても損はない
◯星3育成キャラは誰取ればいいの?
見た目が好きだったり、実在馬のファンだったりするならそのキャラを取れば良い
ゲーム的には、タイキシャトルがいるとチームレースの短距離、ダートどちらにも対応出来て便利
オグリキャップも、ダート適正がありマイルから長距離まで幅広く対応出来るので便利
※星3確定ガチャチケと星3引き換え券が両方ある場合先にガチャチケを使うこと、被りを避けられる
◯星3キャラと星1キャラはどう違うの?
星3キャラの利点は「勝負服持ち」「固有スキルが強め」「初期ステが若干高い」「固有スキルを継承出来る」など
星1~2キャラのピースを集めて才能開花させ星3にした場合も同様の進化を遂げる
育成目標は実在馬の史実に基づいている為、星3キャラの方が困難な場合も多く「星3キャラなら強いから楽々クリア!」と言うわけではないので注意
◯目標以外のレースに出る主なメリット
1、スキルポイントがもらえる
2、ファン数が増える
3、G1を勝利すると育成終了時にそのレース名の白因子が付く可能性がある
4、重賞を初勝利するとトロフィーとジュエルが貰える
5、一部のキャラ(オペラオー等)は特定レース勝利でパラメータアップイベント有り
◯ファン数が増える主なメリット
1、固有スキルレベルアップ(条件は下記)
2、育成終了時に白因子が多く付く可能性がある
3、サークルランキングに加算される
◯固有スキルレベルアップ条件
シニア02月前半バレンタイン ファン6万以上
シニア04月前半ファン感謝祭 ファン7万以上+理事長の絆緑以上
シニア12月後半クリスマス ファン12万以上
・継承(育成開始)に関係あるのは「因子と相性」のみ
・親のステータスや評価(AとかC+とか)戦績等は継承に関係ない
・因子は親から引き継ぐわけではない(両親がスピード3、スピード3なら子もスピード3がつきやすいとかではない)
◯相性について
・継承時に相性が良い方が親の因子の発動率が高くなる
・あくまで因子発動率が上がるだけで「相性◎だから無条件に強くなる」とかではないので、親の因子と合わせて考えること
・相性が良いと2年目、3年目に赤因子や白因子が発動する確率が上がる
・逆に相性が悪いと青因子すら発動しないこともある
・最低でも相性◯の組み合わせがオススメ
◯青因子について
・育成終了時にスピード、スタミナ、パワー、根性、賢さからランダムで1つ決定
・選ばれたパラメータがB以上なら星3が出る可能性がある
・条件を満たしていても星3出現確率はかなり低い
・相性や戦績、ファン数や評価、パラメータの高さなどは関係ない
因子が欲しいパラメータをBまで上げて育成終了、をひたすら繰り返すしかない
「オールB」や「スピード・スタミナ・パワーB」が因子ガチャでオススメされるのは上記の理由
◯赤因子について(芝・ダート、作戦、距離)
・育成終了時に適性がA以上のパラメータの中からランダムで決定
・星の数はランダム、星3出現確率はかなり低い
◯白因子について
・育成終了時に取得しているスキル、勝利したレースからランダムで決定
・ファン数(レジェンドやプラチナ等)が多い方が獲得数が多くなりやすい
・星の数は恐らくランダム
◯緑因子について
・育成キャラが星3以上である場合、固有スキルを緑因子として獲得する
・星の数は恐らくランダム
◯あきらめる、目標失敗、URA優勝について
育成中「あきらめる」を選んだ場合は殿堂ウマ娘とならない為、因子も獲得出来ない
そうでない場合は、目標失敗、目標達成、URA優勝どれであれ殿堂ウマ娘となり因子は獲得出来る
スピード:ウマ娘の最高速度。
スタミナ:速度を維持する持久力。
パワー:加速力とコース取りの上手さ。
根性:ラストスパート時にスタミナが無くなる際の粘り強さ。
賢さ:レース運びの上手さ、スキルの発動率が上がる。
「掛かり」状態になりにくくなる。「掛かり」状態になると必要以上に前方へ進み、スタミナを消費してしまう。
◯育成終了時の評価について
育成終了時の評価(AやB+など)が関係するのは下記2点
・チーム競技場に編成した際のランク評価点
・殿堂ウマ娘移籍(売却)の際に貰えるサポートポイントが多くなる
現時点ではこれら以外にメリットはなく「AやSから継承するとより強い子が産まれる」と言うようなことはない模様
評価と対人戦での強さは別であり、高評価だから強いと言うわけではないので注意
・友情ボーナス
友情トレーニングの効果が上がる=絆が貯まる中盤以降のステ成長が一気に高くなる可能性がある
運も絡むが上振れを期待したい育成法ならここを重視
キャラ毎に乗算
・やる気効果アップ
好調・絶好調でのトレーニング効果が更に上がり
不調・絶不調でのトレーニング効果が更に下がる
キャラ毎に加算な上やる気ダウンイベントにより安定感がないので重視する必要はない
・トレーニング効果アップ
一緒にトレーニングした際の効果アップ、見た目の数値以上に効果が有る
やる気効果アップ60(絶好調)>トレーニング効果アップ10>やる気効果アップ50(絶好調)
キャラ毎に乗算
・◯◯ボーナス(スピードボーナス等)
一緒にトレーニングをするとそのステの上昇量や獲得スキルPtがアップ
・初期◯◯アップ
育成開始時の初期ステがアップ
・初期絆ゲージ
開始時点からある程度絆が貯まっている=友情トレまでの時間が短い
・レースボーナス
レース出走で得られるステ上昇量がアップ
・ファン数ボーナス
最終評価でレジェンドまで到達しやすくなる、ファン数が増えることでサークルへの貢献など
メイクデビュー1勝でファンが1,000人以上になるとそのままホープフル等に直行出来て地味に便利
・ヒント発生率アップ
「!」の発生率が上がる、一緒にトレーニングしてヒントがもらえない場合でもそのキャラとの絆が上昇する可能性がある為重要
・ヒントLvアップ
ヒントを教えてもらった際のヒントLv.が高くなり消費スキルポイントが減る
・得意率アップ
そのサポートカードの得意トレーニングに配置されやすくなる=友情ボーナスや伸ばしたいステがある時に重要
・賢さ友情回復量アップ
賢さ友情トレによる回復量アップ、おやすみ回避の為に賢さトレをする事が多い為重要
・体力消費量ダウン
一緒にトレをする時の消費体力量がダウン
・固有ボーナス
サポートカードのレベルを高くすると開放される(各種数値は非公開の為不明)
・所持スキル
「!」が付いている時に一緒にトレーニングすると、その中からランダムで教えてもらえることがある
・育成イベント
育成中にランダムで発生しステや体力、やる気が上下する
中には愛嬌◯や練習上手など有用なコンディションが貰えるものがあるが、サポカの説明にはコンディションについての記載はないので注意
・金特(金スキル)
SSRには金のスキルがもらえるイベントが必ず1つ付いている
サポカのイベント説明に金特のみ記載があるものはイベ発生で金特確定
下位スキルと併記されているものは下位スキルのみの場合有り
(例:テイオーは「一陣の風」のみの表記なのでイベ発生で金特確定、ファインモーションは「スピードスター」「抜け出し準備」併記なのでイベ発生でも金特がつかない場合有り)
賢さあげ繰り返すの
ランク上げ目当てではどっちがいいのかな?
合宿中なら休み挟んで残りぶっ叩く。
固有スキル貰える☆3は無課金だからオペラオーとテイオーしか持ってないし
強いけど飽きてきたので
☆2~1で因子や相性面でオススメあります?
ゴルシは結構勝つし相性もいいのでたまに回してる
キャラ毎固有因子は固有スキルの因子
継承した固有スキルは性能が型落ちしていているから
発動条件が厳しいものは無理に狙わなくてもと聞いた
継承時のキャラ相性は未だにハッキリ分かっていないし
持っていないとそもそもどうしようもないんで 回答不可です
よく言われてるのはウオッカダスカグラスエルの☆2四枚の組み合わせ
何となくRで書いてみたけど
使いどころあるR
スピ トウカイテイオー 汎用位置取りスキル ヒントLv&率、初期絆、得意率、40でパワーボーナス
スピ タイキシャトル マイル5種&先行1種スキル ヒントLv&率、初期絆、得意率、40でパワーボーナス
友人 たづな おでかけ全4回、バッドステータス回復、体力消費減、トレ失敗率減
タキオンはむしろランダムイベント的に更に賢さに偏ってるよスキルPtも増えるけど
賢さ控えめで良いならドーベルじゃない?トレーニング効果2重持ちだし
アドバイスありがとうございましたドーベル入れたらかなり良い感じの娘が立て続けにできて大満足です
これがキングが難しいといわれる所以なんですね
手持ちに適正上げる高因子いないんですけどステータス上手に上げれば乗り越えられますか?
マイル中距離因子持ち引くまで育成は諦めるのが正解ですか?
因子は223とかでスタミナ多めです
距離適性はスピード多めで大丈夫
短距離の速度と中距離のスタミナがあれば勝てる
そんだけステ盛れるなら適性Aに出来てるよねっていう悩み
一応調整してできればB4つ、最低でも3つにしてるけど
どの能力の因子がつくかは現状ランダム説が濃厚みたいなので
とにかくなんでも青3が欲しいならオールB
根性とか賢さは青3でもいらねーよ!ってひとは3Bでいいと思う
ほとんどの人はそんな死にステの星3拾いに行くくらいなら他のステ積み上げた方がマシだと思ってるよ
スピード、パワー、賢さのな
けど育てんの大変そう
頭が大きいぞ
メイクデビューと二戦目の朝日杯で適性Cのマイルを走るのがまあまあ罠だから気を付けてね
ありがと
なんとか優勝できたわ
現実的にはそうだね
あとはごく稀にドロップしたりイベントで配られる女神像をちまちま集めるとか、
今度発売されるブルーレイのおまけで大量の女神像を貰うとか
なるほどありがとうございます
女神像の交換が25個までですがこれは月を跨げば復活しますか?
ピースは25個交換するとレートが上昇して復活するタイプだよ
1回上がったらずっと上がったまま
こっちはマニーと相談しながら目的のキャラのだけ買うようにしないと
あっと言う間にマニー枯渇するよん
白因子3はいくつ上昇するんだ……
ステータス1種類上昇+スキルの因子と
ステータス2種類上昇の因子でも違いがありそうだし
ソースください
基本ステータスって逃げ以外はスピード、パワーが同じくらい、スタミナは距離に応じてで賢さは250くらいの認識で合ってる?
一位取ったり取れなかったりしたウォッカで根性ビルドしたら一位取りまくってて凹んでる
賢さ低すぎると思う
スキル発動率だけじゃなくて位置取りにも影響するらしいから差しなら500ぐらいあったほうがいいんじゃないかな
スタミナ距離次第、根性250~400、賢さ500~700
残りがスピパワ均等
先行で6:4、差しで4:6というのを参考にしてる
かしこさは250じゃ少ないらしい、最終で400くらいを想定すると300~350くらいか
根性高いとスピスタパワーの3ステが根性捨て育成の勝てるラインより低くても育成シナリオでは勝ててしまうよ
トータルステの問題じゃないかも?
例えば差しなのにスピスタ中心でパワー弱かったのが
根性ビルドでパワーが補われてるとかね
80回育成で青因子3が0です。
いつもフレンド使える1日3回しかプレイしてないので、そのせいでしょうか?
完全に運
まだ因子厳選してる段階だし勝てる育成しないとどうにもならん
先週の昇格ボーダーどんなもんだった?
横からだが昨日の21時時点でクラス5→6のラインは43万ほどだった
自分も今回クラス6になんとか上がれたけど多分維持無理だな
少なくとも45万以上は出せないといけない雰囲気
ありがと
先々週の5→6昇格が45万くらいで
今週もその辺になりそうに見えるので
当面の間はそんな感じなのかもね
振り落とされるだろう
5でのんびりしていけ
無凸だと対して意味ないのかな?
イベポイント稼ぐために最近外して育成し始めたんだけど、むしろ他のカード入れた方がイイ気がする
ヤル気もキタサン筆頭にあまり気にする必要ないし、コンディション低下もたずなさん2回お出かけ必要だけど、保健室だと1発で治る事が多いし
お出かけで調子、体力調整しやすい
お出かけで体力回復出来るからお休みの地雷踏みにくい
2, 4回目で確定バッドステータス解除
練習消費体力軽減+怪我率ダウン
コンセントレーション
2回目4回目が確定でバッドステータス消しなのでお休み取るかわりに初回のおでかけしておくと確定でバッドステータス回復してくれる
そこで使ったらまたお休みのかわりにおでかけしておけばまたバッドステータスついても一発で治る
まあ、自分もあまりたづなさん使ってない
うまく言ってるときは必要ねえんじゃねえかとも思うんだが、全ては運だな
基本的に詰んだら諦める姿勢でやってるからあまり気にしないけど、ノーリスクで体力回復できるのはやっぱ助かるな
青9かつ本体にURA3付いたの借りて自前で運良く本体青3出来た時の親にURA3つけたい
一応自分はクラシック世代で10%シニア世代で20%を目標ラインとして考えてる
脚質指定がない時点でガバガバ
先行と差しとでかなり違うし同じ距離でもシナリオ時期やチーム戦で全然変わるから信じるな
どういう完成形をイメージして育成すれば良いのでしょうか?
(この質問は初心者の範疇ではなかったりしますか?)
自分は逃げダイワスカーレット
逃げだとNPCの動きに左右されづらいから安定して勝ちたいデイリーにはおすすめ
マエストロありのSD+BDC+だけど、不良馬場引くと失速するからもう少しパワーかスタミナに振るべきだったかも
芝・マイル・逃げに適正あればバクシンでも誰でもいいと思うよ
先行AC+C+DC+くらいでスキルそこそこつければ毎回は無理だけどそこそこ勝てた
先行SC+B+E+C+なら安定して一着は取れてる
A C+ B+ C ほぼC+のエルでやってるけど絶不調でも6割くらい勝てる
京都はキッツい坂あるから心持ちパワー振っとくといいかも
慣れないとステ盛り難しいから京都◯右◯根幹でがっつり対策しよう
プレイスタイルなので好きにすれば良いのですが
初期星3や2だから強いとは限らず
それぞれキャラごとに距離や脚質適性、育成の難易度、固有スキルや初期スキルの強さなどが異なる為に
一概に誰が強いとは言えないゲームです
ですので、持っているキャラは一通り育成している人が多いと思いますよ
チーム競技場をそれなりに楽しもうと思うと、その内キャラが15種類必要になるので
そう言う意味でも複数キャラを育成するメリットはあります
例えばツインターボのイベントで先手必勝を貰える時と貰えない時があるんだけど…
あとステータスって数値とランクで表されてるけどランクが同じなら数字の高低は関係ない?
それとも100と101でもほんの僅かながら変わるもの?
教えてください諸先輩方
サポカイベントで金スキルやコンディション(切れ者など)がもらえないことがあるのは、単純に運の問題だと言われています
確率でつく場合とつかない場合があるだけです
ステータスについては、600と699では同じBですが差があるものだと自分は思っています
単純に数値が高い方が能力が上なのではないでしょうか
ご回答あざます!
運なら仕方ないか…
このゲームで強すぎるスキル、カードが修正されたりその逆の例ってある?
ただスタミナだとクリークが強すぎるのとキタサンと同じPUなのが残念すぎる
実際はかたやGⅠ7勝、獲得賞金も歴代2位の顕彰馬
かたやGⅠ2勝止まり
育成ウマ娘なら☆3と☆1くらい差があるだろうし多少サポカにも差があってもしょうがなくないか
どんだけパワー上げてもモブ娘にブロックされるのは半ば運ゲーだから、差しの子作るんだったらほぼ必須だと思う
臨機応変は何でも有効じゃないかな
垂れ馬は前が塞がった時に発動なんで、あまり発動しない
視野の広さはレースにどう影響するんですか?
ゴルシかスパクリさんどっちの覚醒レベル上げるか迷ってます
よくわかんないけど、馬群を回避するんじゃないかと思う
覚醒はめちゃくちゃお金かかるので慎重にしたほうがいいよ
何レースも全く発動しなかったと思ったらゴールの瞬間くらいに意味なく発動してみたり
最終直線5位以内で追い抜き
ライスの固有スキルはアニメから見ても
最終直線で抜け出した時に強い意志を持って速度が上がるとしかいいようがない
ラストのデッドヒートに強いってやつだな
よく見るとライスがスキル発動したときに
並走してるウマがびっくりした顔でライスをみているのがわかるはずだ
それとも自分だけのサークル作るべきなんだろうか
靴交換してるサークル探して入った方がいい
ありがとう。了解です
細かい計算は知らんけど雰囲気スイープの方が強くね?
・無凸で初期絆、得意率、ヒント率、ヒントレベルがあり、無凸でも非常に使いやすい性能
・体力回復、やる気アップイベントの多さ
・体力最大値アップイベント有り
・イベントが出れば確定で末脚ヒントがもらえる
・根幹距離、直線加速はどんなキャラでも積みやすい良スキル
エイシンのメリットはこんな所でしょうか
勿論スイープトウショウも愛嬌持ちな上非常に高いサポート性能を持っているので良いスピードサポです
差し用のスキルが多い、直線加速と末脚は脚質に関係なく使える
得意率が高く初期友情・友情ボーナス・ヒントレベルなど必要なものが揃っていてイベントは回復や調子があがる
スイープトウショウはスキルが追い込みなので脚質気にしないなら凸の多い方使うといい
まずお気に入りの一人集中して育てた方がいい?
ダメとは言わんが遠回りになるぞ
育てたいウマ娘で対戦するチームレースってのがある
継続するならその報酬が美味いので 最初はチームレース用のウマをとりあえず用意するのがいい
ミッションクリア報酬してジュエルを集め(通称ニンジン掘り)
サポカやウマ員増強した方がいい
お気に入りを育てるにしてもキャラやサポカ強化した上で
因子(≒いい親)を集めないとお気に入りを最強へ導けない
無料石を早く集めたいならまんべんなく育てて全員チームレースに突っ込むのが先
東宝 (2021-05-26T00:00:01Z)
¥4,580 (中古品)
コメント
初心者だと限定でピースを交換せずマニーは貯めとくってことかなぁ
最初マニーを使いすぎてイベ報酬のタンホイザのレベルすら上げれんわ…
初心者だと限定でピースを交換せずマニーは貯めとくってことかなぁ
最初マニーを使いすぎてイベ報酬のタンホイザのレベルすら上げれんわ…
サポートカードのレベル上げたら競技場のボーナス増えるが最初はマニーもptも余裕ないからよく使うサポートカードだけ上げた方がいいとは思う
サポートカードのレベル上げたら競技場のボーナス増えるが最初はマニーもptも余裕ないからよく使うサポートカードだけ上げた方がいいとは思う
いまはトップチームでは、たづなは不要ブームなんだぜ
いまはトップチームでは、たづなは不要ブームなんだぜ