1: ひかりちゃん(東京都) 2026/06/18(木) 21:23:05.59 ID:I4Hx9ExI0
神奈川県川崎競馬組合は、俳優の要潤を起用した新CM「SCOOP!競馬は、ここから面白くなる。」シリーズのテレビCMを6月14日から放映している。
馬券購入の主戦場が在宅投票(電話・ネット)に移る中で、競馬場を「馬券を買う場所」だけでなく、レースを体験する場所として訴求する。
競馬場での馬券売上は全体の3.4%
川崎競馬の売得(馬券の発売金から出走取消などの返還金を差し引いた売上金額)構成は、2025年度実績でネット購入などの在宅投票売得が89%を占めた。
一方、競馬場での本場売得は3.4%にとどまる(残りは場外発売所などでの売上)。
2021年度には在宅投票売得が90.6%、本場売得が0.5%で、コロナ禍以降、在宅投票が大半を占める構造が続いている。
また、本場売得は、2023~2025年は3.2%、3.4%、3.4%と横ばいで推移している。
入場者数は回復途上だ。川崎競馬場の2025年度の総入場人数は約26万人。
コロナ禍以降は増加傾向にあるものの、2019年度の約37万人には届いていないという。
競馬場を「体験する場所」に
電話・ネットで馬券を購入できる時代に、競馬場へ足を運ぶ意味をどうつくるか。
川崎競馬は、競馬場を「馬の息遣い、迫力のあるレース展開などを間近で見られる臨場感を体験できる場所」と位置づけている。
近年は来場者の属性にも変化があるという。川崎競馬は、子連れの家族や若いカップルなどの来場が増え、
従来の競馬ファンに加え、家族連れやカップルの来場も見られるようになっているとする。
要潤の起用については、ドラマや映画などで幅広い世代に知られていることから、川崎競馬の魅力を特定の層ではなく広い層に届ける狙いがある。
CMの反響については、Web動画の視聴数やSNS反応などを重視して見ていく。
![]()
競馬場で買われる馬券は「3.4%」 川崎競馬が要潤CMで“現地観戦”を訴える理由
神奈川県川崎競馬組合は、俳優の要潤を起用した新CM「SCOOP!競馬は、ここから面白くなる。」シリーズのテレビCMを6月14日から放映している。馬券購入の主戦場が在宅投票(電話・ネット)に移る中で、競馬場を「馬券を買う場所」だけでなく、レー...
83: ピーちゃん(茸) 2026/06/19(金) 12:12:39.54 ID:9BHEhQ1V0
>>1
川崎競馬の辛い焼きそばが好き
6: ガリガリ君(兵庫県) 2026/06/18(木) 21:34:20.78 ID:J7347SiG0
本性見るにはいいデートスポットかもしれないが、子供はないわ
7: リスモ(ジパング) 2026/06/18(木) 21:34:32.58 ID:pWPoxspI0
ボッチのオッサンは来るなと言う事か🤔
10: ペコちゃん(SB-iPhone) 2026/06/18(木) 21:37:15.68 ID:LAFtdTR00
一回ナイター行ったことある。
行けば楽しいんだよな~
11: ウッドくん(庭) 2026/06/18(木) 21:40:45.38 ID:jaMkP5iy0
「動物園に連れて行ってやる」って
お父さんが子供を競馬場に連れて来るんですね
16: サムー(庭) 2026/06/18(木) 21:42:36.77 ID:jtIHTy/e0
ナイター競馬は馬が美しく見える
17: ヨドちゃん(茸) 2026/06/18(木) 21:42:50.70 ID:J1Hb3zWv0
川崎競馬場の魅力って?
49: しんちゃん(長野県) 2026/06/18(木) 23:09:15.20 ID:9DLsQVt50
>>17
大盛り焼きそば
18: ミルバード(ジパング) 2026/06/18(木) 21:43:03.17 ID:c9jmpg0p0
川﨑競馬場内より、川崎駅前の方が治安が悪い
19: 吉ブー(群馬県) 2026/06/18(木) 21:44:58.57 ID:9m9Drehb0
カップルで行くなら持ち玉共有のパチンコだろう
20: りんかる(庭) 2026/06/18(木) 21:45:37.17 ID:wi0dsYMB0
中央の競馬場より空いてるし交通アクセスも良いし走ってる馬も近くに見えて競馬初心者にもオススメな競馬場なんだけど駅から風俗街を通らないと辿り着かないというのが難点な競馬場
66: パピラ(SB-Android) 2026/06/19(金) 01:51:17.16 ID:liPSgjdG0
>>20
無料シャトルバスがあるよ
22: はまりん(茸) 2026/06/18(木) 21:46:01.70 ID:117XTg6e0
川崎大師
23: 総武ちゃん(みかか) 2026/06/18(木) 21:46:48.78 ID:RKy29SwL0
競馬の前にカップルで川崎がないわ
25: ハミュー(京都府) 2026/06/18(木) 21:49:39.30 ID:FxZaxoSv0
JRAと地方を入れると毎日できるような感じなんだよな競艇や競輪は朝から晩まであるし
スマホで簡単にできるし借金もスマホでできるから便利になった分やらかす人も増えるんだよな
便利にして税収を稼がないといけないのわかるが問題を引き起こす人も中に入るから娯楽の範囲で楽しまないとな
77: ヤキベータ(茸) 2026/06/19(金) 08:43:34.96 ID:NCCMl3aS0
>>25
耳が痛いな…
26: ことみちゃん(兵庫県) 2026/06/18(木) 21:51:57.28 ID:rwXI8l6D0
金を捨てる前提でテーマパークとしていくならいいけどそうじゃないならせっかく行ったからと普段なら買わないレースも買ってしまって金を失うだけだし
29: カールおじさん(東京都) 2026/06/18(木) 21:59:21.27 ID:zR6HBd6r0
俺も小さいとき、親父に動物園に連れてってやるって言われて
何回もナッキーモールくぐったなあ
35: ウェーブくん(みかか) 2026/06/18(木) 22:21:01.74 ID:37Z5ebjr0
タンメンと焼きそば食いたい
38: おじさん(北海道) 2026/06/18(木) 22:31:50.83 ID:UOTsFX0h0
川崎と大井はYouTubeでみてる方が面白い
浦和はマシになった
船橋はどんどん酷くなる
43: りんかる(庭) 2026/06/18(木) 22:43:47.68 ID:wi0dsYMB0
>>38
船橋は旧スタンドの時のほうが食い物が美味かった新スタンドは導線が悪すぎて混雑してくるとどうにも動けなくなる
39: 回転むてん丸(東京都) 2026/06/18(木) 22:35:28.49 ID:CcY5LKRi0
札幌競馬場なら
ダートコースも少し歩いたけど想像以上にぼこぼこで歩きにくかったな
44: お買い物クマ(大阪府) 2026/06/18(木) 22:54:07.03 ID:p/+1DQKf0
園田競馬場に来ませんか?
50: アフラックダック(庭) 2026/06/18(木) 23:10:25.44 ID:OOEfiI1P0
一回だけ行った事あるけどビールとモツ煮食ったわ
55: MILMOくん(大阪府) 2026/06/18(木) 23:26:57.84 ID:1OyDjdWv0
しかし南関の競馬場は駅近でうらやましいな
関西の公営競馬場のアクセスの悪さよ(´・ω・`)
園田なんて地域住民から嫌われまくりやし
57: おばこ娘(茸) 2026/06/18(木) 23:39:29.14 ID:7YNAbDPC0
>>55
船橋はいいぞお
浦和は知らん
61: さなえちゃん(やわらか銀行) 2026/06/19(金) 00:52:45.81 ID:3wK7Rzog0
>>55
まあ今は、ウインズかネットだから
競馬場周辺の治安良くなってるでしょ
56: みやこさん(庭) 2026/06/18(木) 23:37:58.01 ID:tGBSxkOi0
ケンタッキーラウンジで飲みながらやる競馬は楽しいぞ
酔いも相まって予想は外れるけど
58: ソーセージータ(茸) 2026/06/19(金) 00:16:05.95 ID:BojoG/0p0
川崎は1回だけ行ったなぁ
30年ぐらい前に
62: パピプペンギンズ(ジパング) 2026/06/19(金) 00:56:10.12 ID:6MNhfGKB0
中央競馬、地方競馬、競艇、競輪、オート
今全部ネットで買えるからね
65: せんたくやくん(庭) 2026/06/19(金) 01:36:03.46 ID:77cjkOUl0
川崎競輪もよろしく
KADOKAWA (編集)
KADOKAWA ( 2026/9/8)
¥3,300
引用元:https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1781785385/
コメント