サイゲのウマ娘、パワプロのパクリとして訴えられる

1: それでも動く名無し 2023/05/17(水) 15:54:55.19 ID:dAXG3XDK0

no title

3: それでも動く名無し 2023/05/17(水) 15:56:02.06 ID:YZzTDysdM

パワプロ特許切れてからリリースした説はなんだったのか
6: それでも動く名無し 2023/05/17(水) 15:57:26.33 ID:dAXG3XDK0

株式会社Cygames(以下サイゲームス、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:渡邊耕一)は、株式会社コナミデジタルエンタテインメント(以下コナミデジタルエンタテインメント、本社:東京都中央区、代表取締役社長:早川英樹)から2023年3月31日付で特許権侵害に関する訴訟の提起を受けました。
当社は、コナミデジタルエンタテインメントと『ウマ娘 プリティーダービー』のゲームシステムおよびプログラムの一部について、特許権等の協議を誠意をもって行ってまいりました。しかし、当社の見解がコナミデジタルエンタテインメントに受け入れられることはなく、訴訟を提起される形となりました。
当社としては『ウマ娘 プリティーダービー』がコナミデジタルエンタテインメントの特許権を侵害している事実はないと考えており、その正当性を本件訴訟にかかる手続きの中で明らかにしてまいります。
お客さまならびに関係者のみなさまにはご心配・ご迷惑をおかけしますが、『ウマ娘 プリティーダービー』は今後も変わらずサービスを提供してまいります。

https://www.cygames.co.jp/news/id-23172/

9: それでも動く名無し 2023/05/17(水) 15:57:47.87 ID:fCqHDYnr0

そんなにサクセスに似てたんか?
11: それでも動く名無し 2023/05/17(水) 15:58:29.12 ID:FiGZhi//d

>>9
パワプロアプリのシステムまんまパクってる
17: それでも動く名無し 2023/05/17(水) 15:59:49.44 ID:fCqHDYnr0

>>11
それが本当ならアウトやろな
でもなんで今何やろう
34: それでも動く名無し 2023/05/17(水) 16:01:59.52 ID:FiGZhi//d

>>17
話し合いは継続してたけど折り合いつかなくなって訴訟

サクセスの特許じゃなくてサポカシステムの特許

39: それでも動く名無し 2023/05/17(水) 16:02:23.76 ID:OAuHnRyqa

>>17
サイゲとコナミはずっと協議してたけど
言うこと聞かないサイゲに対してコナミがブチ切れたんやろ
15: それでも動く名無し 2023/05/17(水) 15:59:25.28 ID:qvdsHFqe0

サクセスは特許切れてたしサポカのほうじゃね?
18: それでも動く名無し 2023/05/17(水) 16:00:19.32 ID:aLVlaqWoa

逆に言うと許可得ずにあれだしてたのかよ
19: それでも動く名無し 2023/05/17(水) 16:00:29.89 ID:ldiLtlgr0

見た目じゃなくシステムが丸パクリだから仕方ない
21: それでも動く名無し 2023/05/17(水) 16:00:46.88 ID:SiuW2yRKa

サクセスの特許切れるまでリリース遅らせてたんじゃないの?
26: それでも動く名無し 2023/05/17(水) 16:01:14.01 ID:+5TA9odT0

色々パクってそうな要素はあるけど
ソシャゲなんてどれも何かのパクリみたいな感じやしなぁ
31: それでも動く名無し 2023/05/17(水) 16:01:45.40 ID:uvaZbbWw0

>>26
パクリにも限度があるやろ
32: それでも動く名無し 2023/05/17(水) 16:01:52.09 ID:rBycZm2iM

あっ…これは…
no title
71: それでも動く名無し 2023/05/17(水) 16:03:40.32 ID:S0yIRPCzd

>>32
サポカが逝くってことか
75: それでも動く名無し 2023/05/17(水) 16:03:48.51 ID:gLJOf/eY0

>>32
図だと分かりやすい
馬娘もデッキシステムやったんやな
130: それでも動く名無し 2023/05/17(水) 16:05:38.76 ID:jfGnmLS30

>>32
シャニマスやばくね?
38: それでも動く名無し 2023/05/17(水) 16:02:21.32 ID:mvtQqkDb0

コナミはゲーム業界の為という考えないから全力だぞ
40: それでも動く名無し 2023/05/17(水) 16:02:27.27 ID:ef0pz48ad

beatmaniaも大昔なんか訴訟してなかったっけ
55: それでも動く名無し 2023/05/17(水) 16:03:09.27 ID:K8Odsw/6r

>>40
Ez2DJのことか?
あれはモロパクリで草も生えなかったわ
46: それでも動く名無し 2023/05/17(水) 16:02:33.42 ID:++DQ7JHgM

サクセスじゃなくサポカで引っかかってるらしい🤔
50: それでも動く名無し 2023/05/17(水) 16:02:49.17 ID:QITTo10CM

2アウトってとこか

【請求項1】
ユーザが所有する複数のキャラクタの中からユーザによって選択された少なくとも1つのキャラクタを、イベント発生用の第1キャラクタとして設定する設定手段と、
前記第1キャラクタまたは複数の前記第1キャラクタの組み合わせに応じて、ゲーム中に前記第1キャラクタに関連するイベントを発生させるイベント管理手段と、を備えているゲーム管理装置。
【請求項2】
前記イベント管理手段は、前記第1キャラクタまたは複数の前記第1キャラクタの組み合わせに応じた前記イベントを、前記ゲーム中に所定の確率で発生させる請求項1に記載のゲーム管理装置。

65: それでも動く名無し 2023/05/17(水) 16:03:26.54 ID:dt7PiQ5na

>>50
はぇー
こんなんでも特許って取れるんやな…
131: それでも動く名無し 2023/05/17(水) 16:05:45.36 ID:9OUk9yum0

>>65
音ゲーのノーツが上からレーンに沿って落ちてくるとかも取れるぞ
51: それでも動く名無し 2023/05/17(水) 16:03:00.99 ID:bx0Qej6T0

コナミって結構細かく特許出してるみたいだし
昔はなかった金特とか能力値Sとかも特許ありそう
あとはデッキシステムとかキャラそれぞれにイベントストーリーがあってみたいな特許とか
86: それでも動く名無し 2023/05/17(水) 16:04:03.69 ID:c7V4PVAd0

>>51
デッキシステムとサポカはバラバラに出しててどっちも2013で確定らしい
ここに抵触してるのは明らかなのでその部分に本来ならサイゲの勝ち筋はないはず
107: それでも動く名無し 2023/05/17(水) 16:04:48.89 ID:uNTeq7Y00

>>86
はえー
57: それでも動く名無し 2023/05/17(水) 16:03:11.06 ID:XPzl8ahE0

何を今更って話よな
むしろパワプロやったからウマ娘にすぐ慣れたわ
高校別のシナリオもそっくりやったし
60: それでも動く名無し 2023/05/17(水) 16:03:15.50 ID:3z+bEHMQM

任天堂の時のTwitterは任天堂擁護コロプラ叩き1色だったのに今回はコナミ叩きが優勢なの見るに企業の好感度で叩く相手決めてるんやろうなって
292: それでも動く名無し 2023/05/17(水) 16:08:23.02 ID:MTWMOrfAM

>>60
まぁコナミの特許云々はユーザー側にも影響したからな
67: それでも動く名無し 2023/05/17(水) 16:03:29.58 ID:JUTT4S5p0

パワプロアプリのパクリって感じか
68: それでも動く名無し 2023/05/17(水) 16:03:35.10 ID:eU4W3sj0a

すまん、ブルアカ行くわ
80: それでも動く名無し 2023/05/17(水) 16:03:57.19 ID:m20jFI5M0

育成の方なら最悪作り直せばええけどサポカが引っかかったのって割とやばくね?
ウマの収益の要やんけ
82: それでも動く名無し 2023/05/17(水) 16:03:58.06 ID:F0K34Mjta

明日株価やばそう
85: それでも動く名無し 2023/05/17(水) 16:04:02.61 ID:z8gmgF9Mp

基本システムどころか追加までパクりやからブチギレてもしゃーないな
87: それでも動く名無し 2023/05/17(水) 16:04:04.28 ID:GNCRsAVCM

まんまだもんな
残当
94: それでも動く名無し 2023/05/17(水) 16:04:23.02 ID:QiVUcCW80

コナミの許可取ってなかったんかい
訴えられたら終わりやな
100: それでも動く名無し 2023/05/17(水) 16:04:35.31 ID:UJWr9Frba

白猫裁判どうなったんあれ?
143: それでも動く名無し 2023/05/17(水) 16:06:14.78 ID:SpR3yk/Jd

>>100
コロプラが金払って和解した
問題になってた白猫のぷにコンはゲームから消えた
200: それでも動く名無し 2023/05/17(水) 16:07:51.31 ID:oohyh2+o0

>>143
起動時に出てくるぷにコン表記が消えただけで白猫の操作性とかはあんま変わんなかったな
101: それでも動く名無し 2023/05/17(水) 16:04:36.25 ID:ZBUq2LiSM

サポカシステムがなくなるだけやで
103: それでも動く名無し 2023/05/17(水) 16:04:40.46 ID:XPzl8ahE0

真偽不明やけどパワプロシステムの特許が切れるタイミングでリリースするために延期したとまで噂されとったのに
106: それでも動く名無し 2023/05/17(水) 16:04:47.33 ID:5hpMELYP0

こういうのにも特許あったんや
117: それでも動く名無し 2023/05/17(水) 16:05:05.52 ID:k7TBUA0dd

丸パクリすぎて逆セーフという風潮やったけど気の所為やったか
135: それでも動く名無し 2023/05/17(水) 16:05:54.20 ID:pQowQog60

白猫プロジェクトかな
139: それでも動く名無し 2023/05/17(水) 16:06:10.33 ID:0293dLVX0

コナミサイドの弁護士
そこらへんのウマ娘ファンより馬娘のシステム詳しそうだな
141: それでも動く名無し 2023/05/17(水) 16:06:13.27 ID:F1asObWFd

リリース当初にやった時は似てんな~とは思ったけどダイジョーブ博士ポジまで出てきた時は爆笑したわ
142: それでも動く名無し 2023/05/17(水) 16:06:14.12 ID:VhL4jbHCd

ウマ娘スレ降伏宣言です

113 名無しさん@お腹いっぱい。 2023/05/17(水) 15:47:02.80 ID:eagz+yYr0
完全にアウトで笑った
育成キャラ・サポカイベント終わりじゃん
未完走に悩まされないポカポカ育成が来るぞ

【請求項1】
ユーザが所有する複数のキャラクタの中からユーザによって選択された少なくとも1つのキャラクタを、イベント発生用の第1キャラクタとして設定する設定手段と、
前記第1キャラクタまたは複数の前記第1キャラクタの組み合わせに応じて、ゲーム中に前記第1キャラクタに関連するイベントを発生させるイベント管理手段と、を備えているゲーム管理装置。
【請求項2】
前記イベント管理手段は、前記第1キャラクタまたは複数の前記第1キャラクタの組み合わせに応じた前記イベントを、前記ゲーム中に所定の確率で発生させる請求項1に記載のゲーム管理装置。

197: それでも動く名無し 2023/05/17(水) 16:07:50.33 ID:E9bTHNyN0

>>142
サポートカード制がアカンのか
199: それでも動く名無し 2023/05/17(水) 16:07:51.02 ID:XPzl8ahE0

>>142
思った以上にアウトで草
161: それでも動く名無し 2023/05/17(水) 16:06:54.58 ID:bf4oaXPLa

当たり前やろ感もあるが
長きに渡りカメラ特許で業界を停滞させた前例があるからKONAMIを支持したくもないとこもある
162: それでも動く名無し 2023/05/17(水) 16:06:56.10 ID:QiVUcCW80

せめてサポカをキャラじゃなくアイテムとかにすれば言い訳できたのにな
183: それでも動く名無し 2023/05/17(水) 16:07:24.58 ID:avMH26QSa

どっちがやりたいかユーザーに投票させろ
人気ない方がパクリでサ終や

no title

186: それでも動く名無し 2023/05/17(水) 16:07:33.48 ID:sApSBl4e0

昔のコナミならさて置き今のコナミなら正直どうでもいいわ
188: それでも動く名無し 2023/05/17(水) 16:07:35.25 ID:ldiLtlgr0

最初の頃から指摘されてたけど
いつのまにか誰も触れなくなったよな

ウマ娘 シンデレラグレイ 11 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
久住太陽(著), 杉浦理史&Pita(著), 伊藤隼之介(原作:Cygames)(著)
集英社 (2023-06-19T00:00:00.000Z)

¥680

引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1684306495/

コメント

  1. モンスターファームも逝くかな

  2. これでウマに流れてた金が競馬に直接賭けられるようになって売り上げ増だな
    新規獲得への影響?群フフ2期作ればいいだろ

  3. どうせ札束でぶん殴って終わりだろサイゲも作ってるときこんなデカくなると分かってたら無許可ディープとかやってないし

  4. あたりまえやけど実馬にはなんの非もないからな頼むで本当、、せっかく競馬も盛り上がって引退馬にも忘れられず取り上げられるようになったんやからゲームはどうでもいいからちゃんとやって欲しい

  5. コンマイはこの手のゲームに関しては大御所やからサイゲがなんか気に障ることしたんやろな
    どっちもそれなりにアコギな会社やからどう転ぶか楽しみやわ

  6. 流石になんか話ついてんだと思ってたわ
    両方やってるけどそんぐらい全てパクってるぞ、システムどころかUIイベントお助けキャラまでパクってる

  7. サトノでセガと繋がりあるやろうし、スタホみたいなゲームにすればええやん

  8. これのせいでKONAMIの悪行また引っ張り出されてるの笑える

  9. KONAMIの信用がカス過ぎてボロカス言われてるの笑う
    実際金で解決するやろとは思うけど正直言ってKONAMIが負けてほしいとは思ってしまう

  10. KONAMI側の特許申請がガバガバすぎて侵害認められない可能性が高いって話もあるけどどーなんかね
    何はともあれちゃんとした情報で揃わない時点でギャオついてもしゃーないわ

  11. 今回サイゲは筋通して負けるべきやけど、KONAMIが真っ当かといったら全くそうでは無いからな
    それに個人的には今回の件で注目浴びたとこで、別スタイルのゲームでリメイクしますってやっちゃっても商売上手やと思う

  12. どっちも負けたら困るけどどっちも悪だからマリクvsバクラって言われてて草生えた

  13. 存在しないカメラ特許とか音ゲー特許でいつまで叩かれるんだろなKONAMIも

  14. やっぱ群青のファンファーレしか勝たんね♡

  15. 詳しい事は分からんが晋さんが馬主やめなきゃ何でも良いっす

  16. サポカ編成してないキャラの乱入とか、編成してても未完走とか、友情トレこそ史実や同室の補正入ってしかるべきなのに入ってないとかのクソ仕様が、今回の件で全部特許対策だったことになってて草

  17. てかやっぱウマと距離置いといたJRAって英断オブライエンやな
    NARとか中山馬主会…?なんすかそれ

  18. 勝ったほうが方が群フフつくる権利貰えるらしいな🤔

  19. パワプロデッキシステムはストレスの塊でしかないから消えてくれた方が良いわ

  20. KONAMIがカスだろうとパクリはいかんでしょ
    まぁどんな決着になるか楽しみだわ

  21. サイゲって知財管理課ないんけ?

  22. コナミはクソやけどあかんもんはあかんわなぁ…
    儲けてるんやし金払って使わせてもろたらええやんけ

  23. コナミははよときメモとサバイバルキッズとサイレントヒルの新作出してや

  24. よう分からんから最終的に負けた方を笑ったろって書き込み見かけて草
    ぐう畜かつ冷静

  25. >>23
    女向けのときメモばっか出るの悲しいわ
    ギャルゲーに需要ってもう無いんやね

  26. 最近出た別ゲーだとモンスターファームとかブルーロックのソシャゲもそのまんまのシステムらしいな
    それでも儲かってるウマのみに狙いを絞ってる辺りに何時ものコナミ節やなぁと感じる

  27. エイリアンVSアバター

  28. 正直、ワイも最初パワプロのパクりだと思った
    キャラ変えても動きのパターンも少ないし、独自の部分は少なかった

  29. >>26
    話し合いから訴訟になるまで数年かかるのが普通だからな
    他のパクリゲーは話し合い中だったり金払って済ませてたら表に情報が出てくることはない

  30. 群フフ種牡馬大成功スレはここですか

  31. サ終しなきゃどうでもええな

  32. 法律だから仕方ないけどソフトウェア特許は簡単に取れすぎる
    高度なアルゴリズムや物理構成を含むシステム以外はは認めるべきじゃないわ

  33. まあ15〜20年くらい前のKONAMIならともかく…メタルギアやらハドソンやら色々やらかしてゲーマーの評判がすこぶる悪い今のKONAMIじゃあ勝ったところで…って話になるわな

  34. まだ詳細そこまで明らかになってないのにここのコメ欄やTwitter見てもコナミに対して平気で中傷してるのがもうね…投稿に関して法改正されてんのにほんまようやるわ

  35. このコメントは削除されました。

  36. サイゲも特許の内容は当然把握してるだろうし
    話し合いで決着付かずに法廷で争うって事は
    サイゲは逃げ道用意してて勝てると踏んだんだろな

  37. KONAMIの好感度がいかに低いか分かる反応(サイゲの好感度が高いとは言ってない)

  38. ここぞとばかりにウマアンチが出張って荒らすと思ってたのに何か平和なコメ欄やねw
    なんだかんだで競馬界にいい影響を与えてたからなぁ

  39. そもそもの話として素人レベルで見ると似てるしパクってる感はあるけど。特許侵害レベルでどのぐらい触れてるのか触れてないのかってのはプロじゃ無いと分からんし、それをこれから判断されるって話だからなぁ
    現時点では静観が正解よ

  40. パワプロになる前はグラブルかプリコネだったから、それだと肝心のストーリーが全然読んでもらえない
    まあ40億+特許料払ってフサイチペガサス実装まで続けてくれ

  41. 勝手に戦え 結果だけ教えろ という状態になっております

  42. これでKONAMIのイメージが〜!ってウマオタいたけどむしろ特許切れ待ちで育成システム丸パクリの方がドン引きなんやが…
    最初期は全然別システム作ってたの作り直してたから時間かかったって話やったけど、一からシステム作るより特許切れシステム丸パクリした方が早いって判断したんちゃうんか?

  43. 特許見た感じではサイゲ側の抜け道もあるしなんやかんやで和解するのでは?少なくともサ終にはならんやろ。
    コンマイ君自社IPのユーザーから嫌われまくってて草
    誰も応援してない…

  44. ちょっとプレイしただけでこれパワプロやんってなるくらいにはまんまだったしな
    まぁ示談金払ってシステムをどうするかだろうな、金払って継続かシステム変更するか

  45. >>43
    だって自分でぶっ潰してんだもんコロナ来なけりゃ今頃スポーツジム屋だったのが渋々ソシャゲで儲けてウマ邪魔になったんだろうし

  46. サイゲの盗人猛々しい強気の態度から察するに上とはもう話ついてるやろ
    水面下交渉で時間稼ぎしてるうちに上級国民抱き込んで引き返せる地点をオーバーさせたサイゲの作戦勝ち

  47. >>34
    KONAMI君の日頃の行いが悪いから仕方ない
    KONAMIゲームプレイヤーからすら嫌われてるし

  48. パワプロ1桁台の頃のKONAMIしか知らんかったからここまで嫌われまくってるの驚いたわ
    サ終チラつかせてるからウマ娘ユーザーが反発するのは感情的にわかるけどKONAMIゲーのユーザーからも総スカンやん

  49. やっぱセガよ

  50. >>48
    KONAMIくんまともにゲーム作る気ないんやもん
    しゃーない

  51. >>8
    特に遊戯王はほんとひでーぞ。
    2022年は特定のテーマばかり強くしすぎた。
    イシズティアラメンツという本来禁止カードクラスの墓地肥やしカードをバンバン刷ったお陰で他のテーマを全滅させ、大会も遅延プレイばかりでユーザーを激減させまくりやっとことしで禁止・制限までした。でもマスターデュエルで全部使えますよと馬鹿なことやってそっちもユーザー減らした。
    ゲームの調整もできてないし、消火器事件ももみ消そうとしてたからな

  52. コナミの株は上がっててサイゲの株は下がってるの草

  53. パテントロールもどきのコンマイに味方する方がやべえわ
    エンタメに関わる話な以上面白いもん作ってる方が正義

  54. 真っ当な批判ならそらそうよと思うけど日頃の行いが悪いなら誹謗中傷許されるのかはえ〜

  55. サービス終了でよくね

  56. 特許侵害してない証拠があるのか、特許無効審判申し立てるのか。どっちにしてもそれなりに時間かかるよな

  57. >>46
    別にコナミが馬主に配慮する必要もないけどな
    なんならサトノ出してるセガも大手だから特許に厳しいからパクってセーフなんて見逃さないぞ

  58. >>53
    特許侵害してるって話なのに面白いもんが正義とか言い出してる
    知能に障害でもあんのか?

  59. >>42
    特許切れ待ってたことまで叩くのは流石に草

  60. >>46
    馬主が味方になってくれると信じてるガチモンの障害者ってすげえな

  61. >>56
    3~4年コースだろう
    訴訟公示も被告側のほうが早くてかなり強気という異例の事態だから被告側に無罪を主張する資料が揃ってると思われる
    原告側はそれらの資料を全て否定して特許の有効性を示すために動かなきゃならないから時間を要するのは火を見るより明らか

  62. >>51
    KONAMIの過去の所業と今回の特許に関する裁判は別物として考えられない知能のオタクってすげえな
    急に遊戯王の話とかしだしてるし

  63. >>58
    池沼はお前や

  64. >>62
    過去の所業のせいで信用してもらえないとかよくあることやん。競馬でも騎手で切るとかあるやろ?

  65. >>63
    オウム返ししかできない事実が知的障害持ちの立派な証左になってるぞ
    生きてて恥ずかしくないのか?

  66. コナミは大嫌いだけど今回はコナミが勝つべき事案だと思う
    って考えてなんか天栄の馬応援してる時の気分になってきたわ

  67. ウマ儲かってるしコナミの言い掛かりなんやろなぁと思って見たらガッツリで草

  68. >>61
    そんなにかかったら判決出る頃には現アプリ寿命で乗り換えてそうだな元々キャラがメインだし

  69. 任天堂法務部がキタサンブラックだとしたらコンマイはツインターボに過ぎないからなあ
    問題はサイゲ法務部がヤマニンゼファーで「konamiの論証は壊滅している!」するのか、アルクショウグン級でまんまといいようにやられるかが不明な事だが

  70. 盛り上がってるとこ水差すようで悪いけど競馬関係なくて草なんだ

  71. リリース直後からまんまパワプロとか言われてたしな

  72. 特許って判断難しいから裁判始まるまで専門家すら結果の予想出来ないことが普通にあるらしいし始まってない裁判について素人が出来ることは雑談か静観ぐらいではある

  73. 特許庁の態度からして上はサイゲの味方してるの察しが付くやろ

  74. この件に関してはサイゲの方に非があるとは思う
    ただコナミも特許取ってれば何やってもいいと思ってる節があるからなぁ
    岡田斗司夫が今回の件で過去にあった事例を引き合いに出していたけど
    特許庁もこんな簡単に申請を通すなよと思う案件が多すぎるわ

  75. 毎回阪神贔屓のクソ査定だったパワプロってまだ生きてたんだな
    コンマイはおとなしくジム経営だけやっててどうぞ

  76. >>74
    コナミの特許関係で叩かれてる事例って特許のデータベースで検索すると何も出てこなくて草生えるんだよなぁ
    公開情報なのにデマが罷り通るネットってほんとすげーわ

  77. 事実関係無視してコナミはみんなに嫌われてるんダーで押し通そうとするところ、押し通せると思い込んでるところがウマ娘オタクがみんなに嫌われる所以だと思う

  78. >>34
    今まで散々特許ゴロムーブしたり
    ゲームの不具合に関するサポートが他社と比べてやる気無くて保身優先だったり
    いくつも自社コンテンツに致命傷与えたりで嫌われてるって言葉じゃ足りないくらいやらかし続けてきてるからなあ…
    サイゲが一方的に悪いとしてもコナミは叩かれ続けると思う

  79. >>61
    そうなんよな
    素人目にはアウトじゃね?と思えるけどサイゲがやたら強気すぎるのが気になる
    もともとコンマイ相手ならこうなるのは見え見えだったから理論武装は完璧(少なくとも自分らはそう思ってる)なんだろうなあ
    まあ実際コンマイは特許ゴロだけど法務部別に大して強くないから捻じ伏せられるって腹積もりなのか、裁判の結果出る頃にはウマ娘落ち目になっててサ終のタイミングだからどっちでもいいやって事なのか

  80. >>48
    メタルギアチームと上層部の折り合いが悪くなった時にスタッフに嫌がらせして追い出そうとしたり
    MGS5がゲームアワードで受賞が決まった時に小島監督に出席禁止命令出したり
    小島監督が退社した後にメタルギアチームが作ったエンジンでパワプロ出したりと割と好き放題してたから…

  81. >>77
    コナミがこういう事するとこれまで鬱憤溜めてきた層が騒ぎ出すのはいつもの事なのに
    全部ウマ娘オタクのせいにするのは止めたまえよ
    君が思ってるより嫌われてるからゲームが売れなくて開発規模縮小してきた歴史がある

  82. ウマ盗めとか言われてて草

  83. >>16
    まあ実際サポカ編成してないキャラが出てくるのは、システム上の特許回避の言い分に使えそうではある
    コナミの主張は「育成中前に任意で編成したキャライベントが起こる仕組みは特許侵害だ」という話だけど、
    ウマ娘のシステムは所持している全サポカキャラのイベントがあらかじめ起こるよう設定されていて、
    デッキに編成するとそのサポカのイベントの発生率が跳ね上がるという仕組み
    なのでコナミの特許とは別の技術と主張できるらしい

  84. >>5
    プリンセスメーカーをパクってときメモ出したパクリの大御所だもんな

  85. 係争中の企業を中傷するウマ娘ユーザーの民度の低さが目に余るわ

  86. >>85
    そんならサイゲがやったもんとして語ってるやつも中傷やな
    まだ誰が悪いか確定してないぞ

  87. >>82
    シャーガーちゃん実装不可避

  88. ここですらコナミがゲーム作る気ないとかIP放棄してるとか出鱈目ばっか言われてる
    ゲーム事業は好調、令和になって以降ハドソン含めた旧IPの復旧にも勤しんでるのにイメージって怖いな
    まとめサイトのネガキャンを最も受けたゲーム企業じゃなかろうか
    サイゲとの件に関してはコナミ側の主張がまだ見えてないから静観が無難やろな、かなりナイーブな話題だし

  89. >>80
    あとはこういう小島の儲があることないこと言ってるのが腹立つわ

  90. 話だけ見るとサイゲが許可取られなかった及び取れなかったのに強行したのが悪いと思うけど、コナミの過去の悪行のせいでどっちも悪みたいな構図になってるのがなあ

  91. コナミのゲーム部門が売上2000億でサイバーエージェントは1500億なのにコナミはゲームつくってないとか言ってる層は流石にオイオイってなるわ
    どんだけ狭い世界に生きとんねん

  92. >>91
    未だにコナミ叩いてる層はイメージでしかものを語れない情弱だからしゃーない
    ヴィクトリアマイルでスターズオンアース最強言いまくって頭にする馬鹿どもと同じ

  93. >>92
    正体表したね

  94. >>89
    めちゃくちゃ仲違いしてたのは事実やん

  95. >>94
    そりゃ自社IPの一つを独占されて他に専念しづらい状態になったらギスギスするだろ
    いくらコナミが何も言わんからって片方だけの主張を鵜呑みにする輩が多すぎや
    小島を放出してからメタルギア以外のゲームの開発や旧IPの復活などが捗ったのもまた事実やしな

  96. 今まで音ゲーが出ればビーマニのパクリだー!って騒いで敗訴して
    ギャルゲーが出ればときメモのパクリだー!って騒いで敗訴してきたコナミだから今回も負けそう

  97. >>95
    いうて旧IP復活してるか…?

  98. とりあえずコナミ批判に関してはデマが混じりすぎ+ずっと粘着してる層がいるって感じなのでまじめに考えるのも馬鹿らしいとしか言えん
    いいか悪いかの次元にすらない
    言えることは今回の件はサイゲームスの分が悪いってだけ
    まあ多分表に出るかはともかく金払って終了だろうけど

  99. >>97
    パワポケ、悪魔城、月風魔伝、桃鉄、ボンバーマン、ときメモGS、サイレントヒル
    ざっと並べただけでこれだけあるんやで、しかも全部小島追い出してから
    コナミアンチのアホ共は調べないでイメージだけで語るから「ゲーム作らない!旧IP復活させない!」てほざくが
    そんなんだから馬券も当たらんのだよ

  100. メタルギアが実はコナミのガンだったという現実を受け入れろ

  101. >>98
    何故具体的にどこを侵害しているのか等情報がまだ出ていないのにサイゲが悪いと言い切れるのかが分からん。

  102. KONAMIは昨年業績過去最高叩き出してるのに前年比80%減のサイゲにたかってるみたいに言われてるの草
    営業利益的にも圧倒的にKONAMIのが上なのにウマオタクくんたちは何を勘違いしてるんだか

  103. >>101
    コナミが実際に出願してる内容と最近サイゲが出願した内容、さらに実際のゲームの内容
    これで少なくともコナミが訴えるに足る材料にはなってるからね
    コナミへのアンチ感感抜きに見たらサイゲが不利に見えるってだけで処分まで行くかはわからんのはそう
    仮に訴えが認められなくてもコナミざまあとかそういう気にはなれない事案

  104. 勝手に戦え!
    と思ったが事例としては興味深いので、もう結果だけ教えろ!の方だな

  105. コンテンツ自体は悪いものだと思うけどこう言うところでファンのオタクがでしゃばっちゃうからウマ娘って嫌われるのよな

  106. >>105
    クソミスった 
    悪くないものや

  107. >>103
    心配せんでも最後まで裁判でケリつけようとすると5〜6年はかかるから途中で和解になると思うがね。裁判費用もタダではないし。

  108. >>106
    好きなコンテンツに対してサ終チラつかせて訴訟されたら誰だって不安になると思うし騒ぎにはなると思うが。

  109. >>106
    そういうことやなくてサイゲ擁護してKONAMIを一方的に叩いてる奴らのことや

  110. ウマオタクさん、コナミガーで勝利宣言

  111. サイゲがどんな主張するのか気になるわ
    素人目には完全アウトに見えるが何か抜け道があるんか?

  112. >>111
    示談に持ち込まず争う姿勢を取ったという事はそれだけ自信があるって事やからな
    ウマもリリースするのに5年も掛かってる訳やし、法的な抜け道を用意してない訳が無い
    リスクと言うのは発生するのが当然として考えないといかん訳やしね

  113. メタルギアの件とかで企業としてKONAMIは嫌われすぎてる。
    日頃の行いは大事やで。

  114. イメージで物を言うなと偉そうに言うけどさぁ
    雰囲気で馬券買って想像で鞍上貶してる競馬民がそれ言っちゃダメよ

  115. >>42
    ほぼほぼ完成してたもの作り直したけどもともとサクセス路線。さすがに特許のことだけ考えたなら全部1から作り直して3年待つより特許料払ったほうがいいと思うぞ、タイミングも一応1期アニメ終わってすぐだったし。

  116. ゲームメーカーとしてのコナミはクソだが今回のは企業としては許したらいかん案件だしな
    サイゲ側にすれば和解に持ち込めれば御の字じゃないの?
    ウマ娘の信用は地に堕ちるだろうけど

  117. >>75
    未だにそんな事言ってるおじいちゃんにとってはそういう感想になるわな

  118. ちなみにコナミは特許ゴロで訴訟大好き企業、という先入観が持たれがちだが
    特許ゴロに関しては「特許を申請した社員に報酬5万円」という謎精度で
    社員たちが無闇に特許申請しまくった結果、各方面から怒られて権利手放したというしょーもない話なだけで
    特許を盾に訴訟を行ったというケースはほとんどないんやで

  119. >>188
    ほとんどない(喫茶店にいちゃもんつけて特許庁に完全論破された挙句お前らの知名度言う程じゃないと追撃までされた)

  120. ※118
    モラルが崩壊した企業体質を「しょうもない話だけ」で済ませようとしているのは笑った

  121. >>62
    そのコメントどう見ても今回の裁判とは別の話として
    過去のコナミの所業を語ってるだけのやつに見えるんですが…
    分けて考えられない知能の人って…

  122. >>121
    完全敗北したから時間おいてコメントしてんの草
    知的障害者はどこ行ってもなんの使い物にならんな 自分の人生の幕引きぐらい上手くいくといいな!今すぐ線路に飛び込め!

  123. >>119
    その程度の話はAppleでもあるけど、ウマガイジってソースがオタクの発言だから同じことをずーっと擦ってるよね
    少しは自分の意思とかないんですか?

  124. >>119
    【悲報】ウマオタク、手打ち

  125. >>119
    商標権と特許権の違いも分からないガイジ

  126. コナ信さん元気いっぱいやん

  127. >>126
    ウマガイジ元気ないな
    ソシャゲしか生き甲斐がないもんな だいちゅきなウマ娘もなくなるし、君自身もそろそろ潮時なんじゃない?電車に飛び込むとか人に迷惑だけはかけないでくれよ

  128. >>119
    キモオタ丸出しで草
    馬主が味方してくれるとか思ってそう

  129. しかしカードの組み合わせでイベントの発生が変わるなんて程度のシステムで特許が取れるんか…
    カメラワークは分からんでもないがあれでだいぶアクションゲームが影響受けたからなあ

  130. >>128
    味方の馬主より敵の馬主の方が何倍も多いのになw

  131. >>127
    攻撃的すぎだろ
    なにをそんなに恐れてるんだ

  132. ウマ娘の話題になると飛んでくるガチアンチのガイジが湧いてきたから終わりだな、解散

  133. >レーンに沿って落ちてくる
    オークスのレーン落馬!?

  134. >>130
    具体的に誰が敵なの?
    それソースある話なの?

  135. >>132
    ガイジなのはウマ娘やってるキモオタでは?

  136. パズドラパクリから始まったサイゲさんらしい結末と思います

  137. 引き合いに出される任天堂もゲーム界の2大害悪のために話に上がるとか迷惑だろ
    かたやドラガリ潰してるし

  138. >>1
    たしかモンスターファームはKONAMIの権利表記ある