具体的に、ルメール騎手のどういった所が上手いのか

ハロン2147

1:名無しさん@実況で競馬板アウト:2020/01/17(金) 19:28:33.32 ID:2nQEcJys0.net

中山と府中のダートは異常な程上手いと思う

3:名無しさん@実況で競馬板アウト:2020/01/17(金) 19:33:51.65 ID:ZX6lv6Ip0.net

良い位置を取りつつソツなく距離ロスも抑えてる
コーナーで無駄に脚を使わないから終いも伸びる
基本に忠実な騎手という印象

4:名無しさん@実況で競馬板アウト:2020/01/17(金) 19:34:24.61 ID:p+St5QwQ0.net

追い出しのタイミング
ウオッカのJCとか0.2秒遅くても早くてもオウケンに差されてた

26:名無しさん@実況で競馬板アウト:2020/01/17(金) 20:54:04.49 ID:ATBPP/Iu0.net

>>4
それと前につけても折り合えるというのがわかったレースだった
折り合うためには最後方待機が当たり前だったから

5:名無しさん@実況で競馬板アウト:2020/01/17(金) 19:42:34.83 ID:Z0hbikOY0.net

>>1
だから具体的にどういう所だよ

6:名無しさん@実況で競馬板アウト:2020/01/17(金) 19:45:53.27 ID:FO4kQ2su0.net

有能なのはエージェントとノーザン定期

7:名無しさん@実況で競馬板アウト:2020/01/17(金) 19:46:18.71 ID:U4Vuhf4R0.net

ハマれば勝てる、みたいな乗り方はあまりしない所かな
そんな俺は横山典が大嫌い

8:名無しさん@実況で競馬板アウト:2020/01/17(金) 19:47:58.56 ID:NPZE7qzl0.net

いいポジション取ってる割に脚が溜まってる
ロスがないとか折り合いがついてるとかで
上手い外人はそんなイメージ

9:名無しさん@実況で競馬板アウト:2020/01/17(金) 19:49:18.57 ID:MbODSvtD0.net

メンタルの強さ
ヤジなんて気にしてなさそう

10:名無しさん@実況で競馬板アウト:2020/01/17(金) 19:51:25.67 ID:U4Vuhf4R0.net

たぶん日本人騎手がアーモンドアイに乗ってたら、後方待機の競馬ばかりしてたと思う
ルメールは決めうちせず、ゲートの出がよかったら手綱を抑えずに先行策を選ぶ

11:名無しさん@実況で競馬板アウト:2020/01/17(金) 19:52:15.24 ID:2nQEcJys0.net

この前のテトラルキア勝たせたレース上手すぎたんだけど、一切無駄がないね

48:名無しさん@実況で競馬板アウト:2020/01/17(金) 22:41:49.46 ID:q3Z8w7v10.net

>>11
あれはヤバかった

12:名無しさん@実況で競馬板アウト:2020/01/17(金) 19:52:15.93 ID:POGDEnGE0.net

エリザベスのリトルアマポーラ見て以来、あえて逆らわないようにしている

14:名無しさん@実況で競馬板アウト:2020/01/17(金) 20:09:48.49 ID:9ztejqbu0.net

ポジション取りに行ってもすんなり折り合わせる能力は抜けてると思う
先週のシンザン記念も出遅れからガシガシ追いかけて、直線でもうひと伸び出来る脚溜めれるのは日本人には無理

15:名無しさん@実況で競馬板アウト:2020/01/17(金) 20:12:33.27 ID:ps0PsN3p0.net

膝のたたみ方
追う時に馬へ余計な負担かけないためには太ももから膝のラインを余り激しく動かさない事、これが上手い
コース取りに関してはあんまり上手くないな、と言うよりは教科書通りのコースしか取らない

21:名無しさん@実況で競馬板アウト:2020/01/17(金) 20:36:39.66 ID:AZq7eB7k0.net

ゴールドドリームなんてこんな中段~好位を楽に取れる馬ではなかった

22:名無しさん@実況で競馬板アウト:2020/01/17(金) 20:41:15.49 ID:rX2Qz/4q0.net

馬が楽に走れてるってことだろ
余力があるから最終コーナー回ってるときにルメールはグイグイ押し上げて好位にくる
馬の実力を出し切ってる感じがするわ

24:名無しさん@実況で競馬板アウト:2020/01/17(金) 20:51:13.65 ID:nQJBS2kS0.net

それがなぜ有馬のていたらく

25:名無しさん@実況で競馬板アウト:2020/01/17(金) 20:52:01.54 ID:MgrkFR0e0.net

いっぱいあります

28:名無しさん@実況で競馬板アウト:2020/01/17(金) 20:59:43.61 ID:Rvm+MDtn0.net

ルメールは固定観念が無いから上手い
前走のビデオは見ないし
作戦はゲート出てから考えるから
展開で作戦を変えられる柔軟性がある

日本人騎手はこの馬は後ろから、この馬は何がなんでも逃げるって決めてるから
理想通りの展開にならなかった時に何も出来ない

30:名無しさん@実況で競馬板アウト:2020/01/17(金) 21:02:35.33 ID:9YoutiIz0.net

東京大賞典のルメールは引くほど下手だったけどなにがあったんや…

32:名無しさん@実況で競馬板アウト:2020/01/17(金) 21:06:23.50 ID:od2Z+7Q90.net

折り合いじゃない?
欧州の騎手って思い切り手綱引っ張ってる所あんまり見ないわ

39:名無しさん@実況で競馬板アウト:2020/01/17(金) 21:57:04.24 ID:XFeZECvG0.net

>>32
ルメールは割と引っ張る事がある 短期の外人だと折り合い欠いたら行かすからな
ただ行かすと掛かり癖がつくから普通は矯正の為に引っ張って我慢させる 短期は次は乗らないからな

33:名無しさん@実況で競馬板アウト:2020/01/17(金) 21:08:17.13 ID:FQCfqoqS0.net

日本騎手は前に行くと直線で脚を無くす
ルメールは前に行っても直線で差し馬みたいに伸びる

36:名無しさん@実況で競馬板アウト:2020/01/17(金) 21:22:46

外人だから馬の伸びが違うなんてデムーロ見りゃまやかしだって分かるだろうに。しょぼい馬に乗ったデムーロが人気以上に駄馬をもってきてるか?
ナンバー1騎手であるルメールを乗せるからキッチリ仕上げてる。それだけのことだよ
武だってエージェント変えたら人気馬で変な惨敗することが減っただろう?馬質がすべてってことよ

38:名無しさん@実況で競馬板アウト:2020/01/17(金) 21:37:38.73 ID:D0rnQJeYO.net

勝てる確率の高い馬を集めるのがとても上手い

42:名無しさん@実況で競馬板アウト:2020/01/17(金) 22:15:29.64 ID:XT9eJhai0.net

いつもいい位置にいるわな

43:名無しさん@実況で競馬板アウト:2020/01/17(金) 22:16:24.11 ID:AuXe8tUq0.net

まず引っ張るシーンがないね。道中の進め方もけちつける時ほぼないよ。

44:名無しさん@実況で競馬板アウト:2020/01/17(金) 22:19:06.47 ID:0pdgmv9q0.net

コース取りとペース判断だとおもいました

45:名無しさん@実況で競馬板アウト:2020/01/17(金) 22:24:02.11 ID:yz1OK++g0.net

ポジションの取り方がいいのと、馬のタイプに合わせて仕掛けられる等柔軟なところかな
確実に言えるのは、欧州競馬より日本競馬向き
ミルコもそうだけど
日本だと、衰える前のデットーリ、ペリエを除けばルメールより上手い欧州人いないと思う
レーンも現地より日本競馬の方が相性良さそう

46:名無しさん@実況で競馬板アウト:2020/01/17(金) 22:34:16.12 ID:DFanP70q0.net

普通の好ポジションを取れるのと
マークする競馬が上手
ルメールだけを見てるとただ回ってきて勝ってるようなレースも多いが
ただロスなく回ってきて、勝ち負けに加わるタイミングで真っ直ぐ追い出すということすら出来ない騎手だらけ

47:名無しさん@実況で競馬板アウト:2020/01/17(金) 22:35:12.62 ID:lYJwUO4D0.net

キレ味のある馬を先行させて折り合うところじゃね
他の騎手がおっかなびっくり引っ張る馬を、スっと先行させてガッチリ手綱持ってるのよく見る
住吉もそう

49:名無しさん@実況で競馬板アウト:2020/01/17(金) 22:47:52

JRA所属だと折り合いは圧倒的に上手いな
ハーツ有馬やレイデオロダービーなんか見ると思考も柔軟だし

51:名無しさん@実況で競馬板アウト:2020/01/17(金) 23:00:13.71 ID:v1hHkzvE0.net

基本前に行くし下げたとしても来るから意味のある控えってことが理解できる

52:名無しさん@実況で競馬板アウト:2020/01/17(金) 23:19:44.31 ID:Qw9dT51O0.net

上手い騎手は先行させてかかってるような馬でも実は折り合ってる、みたいなことができる騎手
全盛期の岡部、アンカツがそうだった

54:名無しさん@実況で競馬板アウト:2020/01/17(金) 23:25:42.51 ID:zyElZA0L0.net

詰まっても焦らないところ

55:名無しさん@実況で競馬板アウト:2020/01/18(土) 00:09:38

常に70点以上に乗ってくる所だろ
馬券云々関係なくみてて納得いくレース多いしな

57:名無しさん@実況で競馬板アウト:2020/01/18(土) 00:18:32

後ろから差される事が少ないよな
ペース分かってる
あとパトロール見たら分かるけど進路すごいで
周りに迷惑かけずに右往左往してる
もし自分の馬が潰れても、2番手の馬の邪魔になるような位置取ってる

61:名無しさん@実況で競馬板アウト:2020/01/18(土) 00:33:34.56 ID:Qe7P3mmM0.net

関東だと早めの競馬をして
関西だと他が早仕掛してくるからワンテンポツーテンポ待ってから
追い出してるかな

64:名無しさん@実況で競馬板アウト:2020/01/18(土) 01:32:14

技術的にはポジション取りの良さと進路取り
精神的には冷静でバタバタしない

65:名無しさん@実況で競馬板アウト:2020/01/18(土) 01:46:26

展開を読んでポジションを取れて、ペースに応じて馬を馬券内に導く、頭脳明晰なサイボーグ騎手
馬券的には、去年は平均より単回値が低くなってるし、ミルコ同様に頭で買われ過ぎになりつつあるのは懸念材料、場やコース、枠でも微妙に得意不得意はある
NF馬と社台馬、厩舎や馬主でも勝負度合いは違うようだし

66:名無しさん@実況で競馬板アウト:2020/01/18(土) 01:49:00.53 ID:8FAOczKC0.net

手綱の口受けの上手さとポジション取りへの固定概念の無さと
最大の武器は馬の気持ちを高ぶらせる追い方ができる。

68:名無しさん@実況で競馬板アウト:2020/01/18(土) 01:56:25.71 ID:Glb41k9j0.net

サートゥルナーリアの皐月賞は全然上手くなかった。
自分の馬をライバル馬に寄せて競らせるのがルメールは下手でヨーロッパ的な?
上手さは無いような。

69:名無しさん@実況で競馬板アウト:2020/01/18(土) 01:56:48.19 ID:obBqmOcs0.net

外国人騎手が集まった時でもルメールの馬質は落ちない
JRAナンバーワン騎手に良い馬も集まる

72:名無しさん@実況で競馬板アウト:2020/01/18(土) 02:05:53.75 ID:woQ3huDW0.net

日本人騎手は「直線だけで何とかなる高速馬場」と「直線がキレるサンデー系産駒」に慣れすぎて
直線まで折り合うだけで道中は何もしないことに慣れすぎた

ルメールは道中で動くし、昔の競馬みたいに前目で競馬をすることが多い

73:名無しさん@実況で競馬板アウト:2020/01/18(土) 02:07:42.68 ID:XPd01OoS0.net

俺の買い目を見抜くのが上手い
ルーメル軸で買うとこない
買わんと馬券に絡む

74:名無しさん@実況で競馬板アウト:2020/01/18(土) 02:10:29.71 ID:kIploU/P0.net

最近競馬見てないけどダービーでレイデオロのあの乗りかたできる機種なんてこいつだけだろ

75:名無しさん@実況で競馬板アウト:2020/01/18(土) 02:11:16.57 ID:W/0bXJrv0.net

日本人騎手は指示を守らないとすぐ乗り替わりさせられるから
勝ちに行く大胆な騎乗ができないんだよ
勝ちに行く競馬して結果バテて惨敗すりより
指示通り後ろで大人しくして掲示板に乗れば降ろされないから

76:名無しさん@実況で競馬板アウト:2020/01/18(土) 02:11:32.88 ID:n8w2DFRE0.net

先行してくれるのはいいね
現代競馬は基本的に前が止まらない前有利なんだから
もちろん逃げ先行のみはダメだけど
あんまり後ろにいられるとそれだけで萎える

77:名無しさん@実況で競馬板アウト:2020/01/18(土) 02:13:20

馬の適正にあったペース配分が上手いと思う

78:名無しさん@実況で競馬板アウト:2020/01/18(土) 02:13:43

JRAの中では全ての面で圧倒的に上手い
基本に忠実なのに大胆にも乗れる

79:名無しさん@実況で競馬板アウト:2020/01/18(土) 02:14:52

うーんいい馬乗ってるだけのようなデムーロ見てたらそう思う

87:名無しさん@実況で競馬板アウト:2020/01/18(土) 02:55:38

自信アリマス

88:名無しさん@実況で競馬板アウト:2020/01/18(土) 03:00:23

俺も折り合いだと思うわ
引っ張ってるの全然見ないもん

89:名無しさん@実況で競馬板アウト:2020/01/18(土) 03:06:08.34 ID:TWJ1tDCO0.net

・位置取り
・勝負勘が鋭い
・馬場読み

91:名無しさん@実況で競馬板アウト:2020/01/18(土) 03:44:37

折り合い
引っかかっても引っ張らない

97:名無しさん@実況で競馬板アウト:2020/01/18(土) 07:33:09.09 ID:JmtVb16h0.net

ルメールに限らず上手い騎手は最後の直線に入る頃には既に良い位置取りをしてる。

98:名無しさん@実況で競馬板アウト:2020/01/18(土) 08:28:42.89 ID:q1mcNtGv0.net

今更だけど
アーモンドアイの有馬記念は
掛かって自爆するくらいなら
思い切って後方に下げても
良かったかもしれないな

100:名無しさん@実況で競馬板アウト:2020/01/18(土) 08:35:53.42 ID:+HrASANg0.net

騎手ってみんなムラがあるけどそれが無い印象
それでも2~3年前は白い福永と呼ばれてたけど

101:名無しさん@実況で競馬板アウト:2020/01/18(土) 08:43:41.50 ID:KwvWM/at0.net

常に70~75点くらいの騎乗を繰り返してるイメージ
まわりが50~60点だから相対的に上がってる感じ

103:名無しさん@実況で競馬板アウト:2020/01/18(土) 08:50:53.79 ID:9xU0u8aJ0.net

メジャーエンブレムの桜花賞やキセキの日経賞みたいにたまにとんでもない騎乗かますけど外人だから許されてる
特に後者なんか日本人がやったらまず引退するまで言われるレベル

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コメント

  1. いいところはやっぱり折り合いというか、あんまり馬に負担かかってないように見える。一言で言えば、安定感やな。
    逆にダメなところは体内時計がないのか、大逃げする馬に気づかなかったり、逆についていってバテるくらいかな。

  2. いいところはやっぱり折り合いというか、あんまり馬に負担かかってないように見える。一言で言えば、安定感やな。
    逆にダメなところは体内時計がないのか、大逃げする馬に気づかなかったり、逆についていってバテるくらいかな。

  3. 能力がある馬を能力フルに出させて勝たせるところじゃないかね?
    全部が全部できてるわけじゃないけど一番人気の馬をきっちり勝たせるって割と大事なことだと思う。

  4. 能力がある馬を能力フルに出させて勝たせるところじゃないかね?
    全部が全部できてるわけじゃないけど一番人気の馬をきっちり勝たせるって割と大事なことだと思う。

  5. ※1
    それは致命的な欠点だけど

  6. ※1
    それは致命的な欠点だけど

  7. 福永の5馬身前で折り合わせる技術

  8. 福永の5馬身前で折り合わせる技術

  9. 折り合いと位置取りかな。
    スタート直後に「これやばいだろ…」って後悔させられることが少ない騎手。

  10. 折り合いと位置取りかな。
    スタート直後に「これやばいだろ…」って後悔させられることが少ない騎手。

  11. >>5
    ニシノデイジー『…………』

  12. >>5
    ニシノデイジー『…………』

  13. なんか知らんけど折り合うよな

  14. なんか知らんけど折り合うよな

  15. ファインプレーが多い騎手よりミスが少ない騎手の方が
    関係者から見れば価値が高い。まさにルメールがそれだろう。

  16. ファインプレーが多い騎手よりミスが少ない騎手の方が
    関係者から見れば価値が高い。まさにルメールがそれだろう。

  17. 先週の1月12日2レース3歳未勝利は人気馬で出遅れたけど、
    コーナーを最短距離で周り、進路取りも2着馬をことごとく潰し、仕掛けるタイミングもドンピシャだった。
    パトロールビデオで映像を観て欲しいくらい。

  18. 先週の1月12日2レース3歳未勝利は人気馬で出遅れたけど、
    コーナーを最短距離で周り、進路取りも2着馬をことごとく潰し、仕掛けるタイミングもドンピシャだった。
    パトロールビデオで映像を観て欲しいくらい。

  19. 要するにバカで無責任だから勝つには勝ててるってことだな!

  20. 要するにバカで無責任だから勝つには勝ててるってことだな!

  21. ルメールは馬のリズムを害さないように促す、溜めるを絶妙にコントロール出来ているように見える。
    それでいて全体の流れ、各馬の手応えを早めに察知して出し抜く、差しきるって作業を的確に行える。
    日本人騎手は馬の行く気を脚突っ張り、手綱鬼引きで邪魔するか、首元ガシガシ鐙ガシガシでリズムもへったくれもなく押すしか出来ない。
    しかも手足が短いからか馬の体幹に近い部位しか押せないので押しても上滑りしてるだけ。
    その点で言えばモレイラは馬の後頭部を馬体が伸びきるまで前に押しきるのに自身の重心は馬の重心に収まっている。
    また道中の折り合いの付け方では日本人騎手は手綱を上に引いて馬の頭を上方に持ち上げ、口を割らせ、イヤイヤって頭を振りながら走らせてみるシーンをよく見かけるが、モレイラは手綱を馬の肩口付近にあてがって不必要に頭を上げさせずに前進気勢を上手にいなしつつ、消耗を最小限に抑えている。
    イヤイヤしてる馬を見ると、ああ、掛かっているなぁと普通は思うけど、外人騎手のそういう騎乗を見ると、馬は悪くないんだなぁと気付かされる。

  22. ルメールは馬のリズムを害さないように促す、溜めるを絶妙にコントロール出来ているように見える。
    それでいて全体の流れ、各馬の手応えを早めに察知して出し抜く、差しきるって作業を的確に行える。
    日本人騎手は馬の行く気を脚突っ張り、手綱鬼引きで邪魔するか、首元ガシガシ鐙ガシガシでリズムもへったくれもなく押すしか出来ない。
    しかも手足が短いからか馬の体幹に近い部位しか押せないので押しても上滑りしてるだけ。
    その点で言えばモレイラは馬の後頭部を馬体が伸びきるまで前に押しきるのに自身の重心は馬の重心に収まっている。
    また道中の折り合いの付け方では日本人騎手は手綱を上に引いて馬の頭を上方に持ち上げ、口を割らせ、イヤイヤって頭を振りながら走らせてみるシーンをよく見かけるが、モレイラは手綱を馬の肩口付近にあてがって不必要に頭を上げさせずに前進気勢を上手にいなしつつ、消耗を最小限に抑えている。
    イヤイヤしてる馬を見ると、ああ、掛かっているなぁと普通は思うけど、外人騎手のそういう騎乗を見ると、馬は悪くないんだなぁと気付かされる。