
655: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 21:14:33 ID:hz.qe.L19
なんか福永が炎上してるけどあれそんな変なこと言ってるか?
騎手からしたら客は馬主や厩舎関係者なんやから無理に1着や複勝圏内狙って失敗して賞金圏外になるより無難に賞金取りに行ったり、面子的に勝っちゃいそうだけど昇級しても力足りないってわかりきってる馬をわざと追わずに2,3着にしたりなんて普通にあることやろ
それも踏まえて予想するもんちゃうんけ
騎手からしたら客は馬主や厩舎関係者なんやから無理に1着や複勝圏内狙って失敗して賞金圏外になるより無難に賞金取りに行ったり、面子的に勝っちゃいそうだけど昇級しても力足りないってわかりきってる馬をわざと追わずに2,3着にしたりなんて普通にあることやろ
それも踏まえて予想するもんちゃうんけ
657: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 21:24:05 ID:fT.nt.L59
>>655
タガノデュードなんかはまさにそうよね
タガノデュードなんかはまさにそうよね
675: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 21:52:05 ID:yk.oo.L84
>>655
あそこでシャケトラ出したのがなあと
福永の乗り方を見ていたら、ああいう思想は分かる。経営者やらなら正解だけど勝負師としてはダメ
馬券買う側としては佐藤哲三さんや角田晃一さんは100回に1回しか勝てないならその1回を狙うから買っても納得がいく負け方をしてくれている
福永は買った自分が悪いと納得出来る
あそこでシャケトラ出したのがなあと
福永の乗り方を見ていたら、ああいう思想は分かる。経営者やらなら正解だけど勝負師としてはダメ
馬券買う側としては佐藤哲三さんや角田晃一さんは100回に1回しか勝てないならその1回を狙うから買っても納得がいく負け方をしてくれている
福永は買った自分が悪いと納得出来る
660: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 21:30:03 ID:dS.og.L18
まあそう考えるとスポーツとしてもギャンブルとしても歪な部分あるんよな競馬
とはいえ競輪も後々のレースで有利になるために仲間に恩売るために自分の勝ち捨ててサポートに徹したりあるし、
実はボートが一番真剣勝負なのかもしれない
オートはハンデあるし
とはいえ競輪も後々のレースで有利になるために仲間に恩売るために自分の勝ち捨ててサポートに徹したりあるし、
実はボートが一番真剣勝負なのかもしれない
オートはハンデあるし
666: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 21:42:17 ID:hz.qe.L19
>>660
むしろ運要素が強いからこそ金賭けてておもろいんやんと思うけどな
むしろ運要素が強いからこそ金賭けてておもろいんやんと思うけどな
667: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 21:43:16 ID:dS.og.L18
>>666
まあそれはワイもそう思うで
良くも悪くもスポーツには無い不確定要素があるからこその公営競技や
まあそれはワイもそう思うで
良くも悪くもスポーツには無い不確定要素があるからこその公営競技や
664: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 21:39:27 ID:hz.qe.L19
あと個人的には調教後のコメントとかレース前の関係者コメントを信じて終わってから文句言うやつも違うやろと思う
ああいうコメントって他の陣営に対する牽制とかブラフも入ってるもんやと思って聞くもんやろ
今回のミステリーウェイへの批判とかもそうやけど余所に対してブラフ仕掛けてるのを見抜けなかった自分が悪いのに騎手に文句言うのはおかしいわ
ああいうコメントって他の陣営に対する牽制とかブラフも入ってるもんやと思って聞くもんやろ
今回のミステリーウェイへの批判とかもそうやけど余所に対してブラフ仕掛けてるのを見抜けなかった自分が悪いのに騎手に文句言うのはおかしいわ
668: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 21:44:05 ID:ru.11.L9
ミステリーウェイはハナ奪わなきゃ勝ち目ないから絶対逃げるみたいな思想の奴ら結構いたからな、そういう層は今回の走りがとにかく不満なんやろ
馬券ベタやんけと言い出したらそれはそうや
馬券ベタやんけと言い出したらそれはそうや
672: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 21:46:15 ID:hz.qe.L19
>>668
今回はそうやって陣営が吹いて逃げる馬が減ってハナ取れたらええな程度のことだっただけやん
結局控えてくれなかったし大雨でめちゃくちゃになったけど
今回はそうやって陣営が吹いて逃げる馬が減ってハナ取れたらええな程度のことだっただけやん
結局控えてくれなかったし大雨でめちゃくちゃになったけど
670: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 21:45:56 ID:cW.sk.L41
てかあれだけ武史が行く気まんまんなコメント出しててミステリーが行くと思ったやついるんかね
671: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 21:46:10 ID:Rp.ok.L31
福永の言ってることは別に普通だけど調教師の立場で敵作る可能性のある発言しなきゃいいのにとは思う
源氏パイが言うなら勝手だけど
源氏パイが言うなら勝手だけど
673: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 21:48:19 ID:hz.qe.L19
>>671
むしろそういう思想でやってるって教えてくれるのは親切やと思うけどな
今後はそういった考えで出走する馬もおるってわかって予想する要素増やしてくれたんやから
外面ええことだけ言うて裏で何考えてるか分からんよりよっぽど良い
むしろそういう思想でやってるって教えてくれるのは親切やと思うけどな
今後はそういった考えで出走する馬もおるってわかって予想する要素増やしてくれたんやから
外面ええことだけ言うて裏で何考えてるか分からんよりよっぽど良い
674: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 21:49:58 ID:cW.sk.L41
いっくんって新聞のコメントも異様に長いんだよな。
多分これは書いてくれって言ってる事が多いんだと思う。
ファンからしたらありがたい。
多分これは書いてくれって言ってる事が多いんだと思う。
ファンからしたらありがたい。
679: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 21:55:30 ID:lo.xx.L12
よくある話だけどなぁ…
レースに出る以上は勝ってほしい ってのが
勝たなきゃダメだろ!になってる連中がおるから。
レースに出る以上は勝ってほしい ってのが
勝たなきゃダメだろ!になってる連中がおるから。
684: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 21:58:47 ID:CW.4l.L19
本音はそうかもしれんがわざわざ言わんでもええよなあ
自称藤田と違って福永はまだ現役で胴元側なんやし
自称藤田と違って福永はまだ現役で胴元側なんやし
690: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 22:01:49 ID:Ry.sg.L15
まあ話聞いたらそらそうやろとしか思わんやろ
ワイら馬主ちゃうんぞ
ワイら馬主ちゃうんぞ
691: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 22:02:26 ID:Yb.xx.L45
着狙いとかみんな理解して馬券買ってるんやないのか
693: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 22:04:37 ID:hz.qe.L19
でもそういう裏事情とかこの馬の馬主はどういう考えなんやろとか必死で調べたり、陣営コメントを信じていいのか疑心暗鬼になったりしながら予想するのが楽しいやんって思うけどな
そういうの嫌で楽に金稼ぎたいなら日曜の昼間に競馬なんか見てないでバイトでもしてろやって思うわ
そういうの嫌で楽に金稼ぎたいなら日曜の昼間に競馬なんか見てないでバイトでもしてろやって思うわ
695: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 22:05:50 ID:SX.og.L7
GⅡとかもGⅠに向けて叩きの馬かここメイチで獲りたい馬かとか考えて買うしな
696: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 22:13:57 ID:fY.5x.L36
ギャンブルなんて確実に儲かるのは胴元くらいで、そもそも金を稼ぐ手段やないぞ(正論)
697: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 22:14:29 ID:Ry.sg.L15
まあG1を叩きに使うのは許しませんが😡
698: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 22:15:00 ID:CW.4l.L19
レイデオロとか明らかに皐月で叩いてたしなあ
699: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 22:18:05 ID:fT.nt.L59
実は皐月、NHKマイル、秋華賞以外のG1を叩きで使うのあんまり好きじゃなかったりする
701: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 22:20:06 ID:dS.og.L18
日本馬三大GⅠ叩きローテ
・皐月賞→ダービー
・サウジネオムターフ→ドバイシーマクラシック
・天皇賞(秋)→ジャパンカップ
こんなモンか?
702: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 22:21:07 ID:fT.nt.L59
>>701
最近は秋天がメインみたいになってるから1番下は除外かね
ネオムターフもG1になったの今年からだからちょっと新参すぎる気がする😗
最近は秋天がメインみたいになってるから1番下は除外かね
ネオムターフもG1になったの今年からだからちょっと新参すぎる気がする😗
703: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 22:21:40 ID:Rp.ok.L31
>>701
有馬記念→東京大賞典
有馬記念→東京大賞典
704: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 22:22:23 ID:CW.4l.L19
ヨシオのローテを歩む馬は令和にいるのか
705: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 22:23:51 ID:dS.og.L18
ヴィクトリアマイル→安田記念は叩きというより、VMでアカンかったときの泣きの一回ってイメージある
主にソングラインによって
主にソングラインによって
706: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 22:25:11 ID:fT.nt.L59
そう考えると大阪杯って微妙G1扱いされる割には叩きで使うってあんまりないのかね
707: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 22:26:08 ID:Es.6v.L13
>>706
天皇賞の叩きとしては距離も時期も微妙だし宝塚記念までは長すぎるし
天皇賞の叩きとしては距離も時期も微妙だし宝塚記念までは長すぎるし
709: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 22:26:33 ID:CW.4l.L19
普通のご時世ならG1で叩くと言われるクラスの馬はドバイに行くのでは?🤔
712: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 22:28:02 ID:fY.5x.L36
オールカマー→毎日王冠→天皇賞(秋)→MCS→JC→有馬記念やぞ
713: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 22:29:51 ID:IB.og.L30
神戸新聞杯→菊花賞
これ好き
721: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 22:46:08 ID:KK.sg.L26
オールカマー→エリ女の叩き
毎日王冠→マイルCSの叩き
京都大賞典→JCの叩き
秋天→直行!!ぶっつけ本番!!余力があったら児相有馬!!!
こんな印象
722: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 22:47:30 ID:Cu.ve.L11
>>721
児相行くな
児相行くな
741: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 23:27:46 ID:16.iz.L21
勝ち目ほぼゼロの馬に乗る時も建前上は「一発狙います」とか勝ちに行くコメントはしなきゃならんからな、実際には着狙いの競馬するとしても
759: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 23:46:06 ID:Q0.qe.L25
よく見る最後は追うのを止めてたりするアレも競馬知らない人からすると敗退行為に見られてしまうからな
そのレースしか見ない人からしたら次のためとか心底どうでもよくてとにかくそのレースに全力出せって話だし
そのレースしか見ない人からしたら次のためとか心底どうでもよくてとにかくそのレースに全力出せって話だし
posted with AmaQuick at 2026.06.22
福永 祐一 (著)
KADOKAWA ( 2024/3/1)

¥806
KADOKAWA ( 2024/3/1)
¥806
引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1781435545/



コメント
これ叩いてるの馬券下手な奴だけでは
なんかインタビュー聞く方もアホが増えると困るというか普通に考えればそりゃそうやろって話で今更炎上も可哀想だわな
そんなことしてたらマジで馬は頑張ってますかノーコメントだらけになるけどクレーマーは気にせんやろな…
あのコメントで公正競馬がうんちゃらとかバカ丸出しだけど昔から着狙いとか言ってる話なのに突然炎上したあたり暇人増えたのかな?
ミステリーウェイはコメント見てないけど大外だから逃げなきゃただ回ってくるだけだから行くと思って買ってた
豪雨でこれ逃げるのも無理やろなと思った
無理せず人馬の安全も優先するのもプロでしょ
そもそも論としてあの動画って「スローの逃げ馬なんで2番手潰さないのってお題に対して人気薄で人気馬潰しに行っても逆に潰されてなんの得もない。だったらスローに乗っかって最大限の着狙った方がいい」ってだけの話をまともに元動画も見ずに騒いでる連中が多すぎや…